ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

アーヘンのクリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケットは だいたい23日で終了の所が多いので 最終日の前日にアーヘンに行ってきました。 アーヘンは、1978年に世界遺産第一号 として登録された大聖堂がある町なのです。 今回は、大聖堂の中には入りませんでしたが とても美しいステ…

これも素敵なプレゼントだねっ

2019年も残すところ 10日ほどとなりましたね。 リーダーの職場は、昨日が仕事納めだったらしい。 今年は、休みに入るのが早いのね。 オランダの職場では、クリスマスの時期に 会社から従業員にクリスマスプレゼントが 贈られるという習慣があるようで …

クリスマスマーケット

先日、ドイツのデュッセルドルフの クリスマスマーケットに行ってきました。 いくつかの会場に分かれていて 最初に訪れたのは、こちら。 ブルーのLEDのライトがきれいでした。 ここで食べたライブクーヘンが美味しかったぁ。 ライブクーヘンとは、ハッシュド…

1年に1日だけ ゴーダのキャンドルナイト

13日の金曜日にゴーダで 1年に1日だけのキャンドルナイトが 開催されていたので行ってきました。 ゴーダと聞くと ・チーズの町ゴーダ ・ストロープワッフルの美味しいお店がある所 と思う方が多いかもしれませんが 自然の蝋を使った高品質のキャンドルの産地…

2日ぶりのお散歩

この時期のオランダは 日の出が8時半頃で日の入りが16時半頃。 そしてどんよりとしていたり雨が多かったり。 明るい時間が本当に短くて サブリーダーが出かけていて 帰りが17時過ぎるともう暗くて 夕方のお散歩には行けないなんて日もあったり。 お散歩好き…

朝んぽ

泊まっていたホテルの近くを朝んぽ。 エクスポまで行くトラム。 ドアがスケルトンで しかも各車両のドアの色が 違っていて珍しい。 そして車内の椅子の背もたれが水色で LEDライトが点灯していた。 トータルで見ると近未来型のトラムみたい。 最初見た時に …

ルクセンブルク 2日目

ルクセンブルク 2日目。 飼い主達の朝ご飯終了後から私も合流して ルクセンブルクの中心部である旧市街の方へ。 旧市街へ向かう途中に公園があったので軽くお散歩。 この日は、霧が立ち込めていて 幻想的な景色の中をテクテク。 その後旧市街を歩いていると …

クレルボーという街へ

金曜日から2泊3日で ルクセンブルクに行ってきました。 ルクセンブルクへの訪問は2回目なので 今回は、前回足を運ばなかった クレルボー城へ。 クレルボー城は、12世紀に建築され 第二次世界大戦中のバルジの戦いで被害を受け 戦後に修復されたそうです…

日本のお友達

サブリーダーが日本へ一時帰国した際に 私のお友達に会ってきてくれました。 日本にいた時には、この顔ぶれで よく一緒にお散歩したのです。 ちなみに私以外は トイプードルの男の子。 飼い主さん達は、いつもトリーツを 持ち歩いていたので そのトリーツ目…

野ウサギの足の速さにビックリ

今週は、とても寒い日が続いたけど 今日は少し寒さが和らいでいい感じ。 家でのんびりしていたら 楽しそうな犬の鳴き声が聞こえてきたので サブリーダーが窓から外を見ると ボーダーコリーの仔犬が芝生の中を 走り回っていて、よく見ると 芝生の周りの植え込…

ライト アート フェスティバル

今朝は、マイナス気温の中 お散歩してきました。 いつものお散歩コースにある池には 薄っすらと氷が・・・ ここまで寒くはなかった先日 アイントホーフェンという町で 開催されている ライト アート フェスティバル GROW に行ってきました。 2006年から毎年…

国境が入り組んだ町 バールレ・ナッソー

オランダとベルギーの国境付近にある町 バールレ・ナッソーに行ってきました。 オランダは、地続きで隣国へも気軽に行けるので 国境は、さほど珍しくないのですが このバールレ・ナッソーという町は オランダ国内にベルギーの飛び地があり そのベルギーの飛…

おかえりなさーい

10月末からサブリーダーは 日本へ一時帰国してきたそうです。 8泊10日という短い滞在期間だったけど 2年半ぶりの日本で 友達と会ったり、美味しいものを食べたり 親孝行したりと 満喫してきたみたい。 その間私はリーダーと共に オランダで普段通りの生活を…

体内時計は正確

一昨日、サマータイムが終わり 冬時間になりました。 これからは日本との時差は 8時間になりまーす。 冬時間になったら急に空気が ひんやりとしたような気が。 暑いより寒い方が得意な私は 大好きなボス公園に連れて行って もらいました。 ここもまたのどか…

美味しいモンブラン

先週の土曜日にまたブリュッセルに行ってきました。 今月2回目の訪問。 もうすぐサブリーダーが 日本に一時帰国するらしく お土産を買いに行きたかったらしい。 ベルギーといえばチョコレート。 飼い主達は、ベルギー王室御用達の Mary というお店のものが…

素敵な公園を見つけたけど

2週間ほど前の土曜日に ブリュッセルに行ってきました。 途中のサービスエリアで。 とってものどかな風景。 今回のブリュッセル訪問は ROBというスーパーで オランダでは手に入らない物を 買うためなんだとか。 バターやマロンクリームやケーキなど 私には食…

不便も悪くないかも

だいぶ前にキッチンのダウンライト 6個あるうちの2個が切れてしまった。 そしてバスルームのダウンライトは 6個あるうちの1個が切れてしまった。 我が家のダウンライトは 日本のものと違って 自分で交換しようにも かなりコツがいる構造になっていて 何度…

変わりやすいお天気

あと10日ほどでサマータイムが終了する オランダは、日の出の時間が遅く 日没時間はだいぶ早くなりました。 今朝の日の出の時間は8時過ぎ。 リーダーは暗い中出勤して行きます。 私は、野生児なので外が暗いと 朝はなかなか起きられないのよね~ 今朝は雨が…

素晴らしい~ ラグビー日本代表

昨日ニュースで台風19号の爪痕を 目にした時にとても驚きました。 被災された地域の1日も早い復興を 心よりお祈り申し上げます。 リーダーが無事に日本出張から 戻ってきたんだけど土曜日は生憎の雨。 お散歩に行けなかったので 日曜日は、朝からお散歩に行…

安眠妨害

平日の私は、朝のお散歩が終わると 昼間はひたすら寝ているという 過ごし方をしているのですが ここ数日大事なお昼寝タイムが 妨害されているのです。 サブリーダーが外出から戻り 我が家の住むフロアに着いた時に 空気がよどんでいて息苦しく驚いたらしい。…

台風

超大型の台風19号が近付いていますね。 我が家のリーダーは、 日本へ出張に行っていて 当初、日曜日のフライトで戻ってくる 予定だったのですが 来週は、どうしても外せない仕事があるとかで 土曜日のフライトに変更して 戻ってくるようです。 ちゃんと飛行…

50年超えのエレベーター

オランダは、地震がないので とても古い建物が山ほどあって 我が家が住んでいるフラットもとても古く 築年数は50年を超えているんだって。 エレベーターもとってもレトロです。 扉が自動ではなく 自分の手でドアを開閉するように なっているんですよ。 こ…

安静にと言われても・・・

土曜日にお散歩していたら 左前足が脱臼していまいました。 たぶん膝蓋骨脱臼だと思う。 もともと右の後ろ足は1歳の時に 膝蓋骨脱臼になり 手術をするほどではないので 膝に負担がかからないように 体重管理をしていきましょう ということで現在まで過ごして…

カートがぁーーー

飼い主達は、カーペットを買い替えようと IKEAに行ったんだけど 残念ながらIKEAは犬NGなので 私はお留守番。 私の足が滑らないように リビングに敷いているカーペットを 買いに行ったはずなのに 帰ってきた時の荷物が少ないのよ。 どうしちゃったんだろう? …

雨の週末

最近どんよりとしていて 雨が多いオランダらしい お天気が続いています。 街行く人もダウンコートを着ていたり 完全に季節が変わった感じです。 私は、週末にいつもと違う公園や 町でお散歩させてもらうのを 楽しみに犬生を送っているので 週末が雨だとがっ…

♪♪ お誕生日 ♪♪

昨日、お誕生日を迎え13歳になりました。 人間の年齢に換算すると 小型犬の場合は、68歳だそうですよ。 自分のことを老犬だから とずっと思っていたけど 最近の人間の68歳は まだまだ元気で若々しい人達が多いわよね。 私もそうありたいわん。 そうそう、サ…

お散歩日和

夏がまた戻ってきたのか と思うような日曜日に 大好きなボス公園へ。 たくさんのワンちゃんがお散歩していました。 私は、大型犬、小型犬問わず 全く動じないタイプなので いつもこんな感じでご挨拶していま~す。 広い芝生を歩いていると 赤ちゃんがハイハ…

アーネム(Arnhem) をお散歩

朝のお散歩では、吐く息が白く だいぶ秋めいてきたオランダです。 お天気が良かった週末に アーネムという町に行ってきました。 アーネムは、ドイツとの国境に近い町で ネーデルライン川 (ドイツを流れるライン川が オランダに入るとふたつに 分かれ、その…

ハチ捕り器⁈

とある週末に立ち寄ったカフェは テラス席がコンクリートの部分と 芝生の所が用意されていました。 我が家は、もちろん芝生の方を選びました。 テラス席を見渡すと 大きな栗の木に何かがぶら下がっています。 好奇心旺盛なサブリーダーが近付いてみると オレ…

パイプオルガンコンサート

アムステルダムから 電車で20分ほどの所にある町 ハーレム。 そこにある聖バフォ教会の パイプオルガンコンサートに 行ってきました。 聖バフォ教会 この教会には、1738年に完成した クリスチャン・ミューラー作の とても大きなパイプオルガンがあって パイ…