ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲いたよ

昨日28日からオランダは サマータイムになり 日本との時差は -7時間になりました。 それに伴い31日から 夜間外出禁止時間が 22時から4時半までとなるんだって。 私には関係ないと思ってたけど 関係ありありでした。 最近夜のお散歩をしなかったから 忘れて…

オランダの春の楽しみ

先週の土曜日は 注射を打った翌日で 眠かったのもありのんびりと。 日没近くに軽くお散歩へ。 またボス公園です 笑 歩いていると遠くの方から ワンちゃんが興奮して ワンワンしている声が 聞こえてきましたよ。 近付いてみると 黒ラブちゃんが水の中に入って…

とても心配だった狂犬病予防注射

こんにちは、モモです。 先週、狂犬病予防注射を 済ませましたが 実は、接種するまでに 飼い主がとても悩んだらしいので 今日は、そのお話を サブリーダーからしてもらおうと思います。 サブリーダー、よろしくね! ある日、16歳のトイプードルの ムックちゃ…

狂犬病予防注射

我が家はリーダーの転勤で オランダに住んでいるので いずれ日本に本帰国する日がやってきます。 今のところ本帰国の予定は全くないようだけど このご時世、何があるかわからないから ペットを連れてきている人は 万が一の突然の帰国に備えて 準備が必要なん…

お花を愛でるお散歩

2週間ほど前の週末 お散歩でアムステル公園へ。 オランダは、だいぶ春めいてきたので サブリーダーがお花を愛でながら お散歩がしたかったらしい。 歩き始めてまず クリスマスローズですよ。 大人っぽい色ですね~ 水仙も咲いていたけど まだ咲き始めたばか…

オランダの花粉症

オランダには、スギ花粉症はないので 日本でスギ花粉で辛い思いをされていた方は この時期とても快適なんだそうです。 世の中にはスギ花粉以外にも 花粉というものは沢山あり オランダではこの時期 スギ花粉の代わりに ハンノキ、白樺、イチイ、ヘーゼルなど…

オランダらしいお天気

オランダは風の国。 その風を活用して 昔は風車が そして今は風力発電機が 活用されています。 オランダにいると風に対する耐性ができて ちょっとの風では驚かないように なってしまうんですよ~。 今日は、風が強い1日でした。 朝のお散歩で家を出てすぐの…

ウキウキが止まらない

3月3日からほんの少しだけ ロックダウンの規制が 緩和されたらしいワン 1. 美容院の再開 2. 生活必需品以外のお店が条件付きで再開 その条件とは、4時間以上前に予約を入れて 1フロアに2名まで、店の滞在時間は10分。 「1」の美容院再開は、サブリーダ…

ペットのおまもり

先日、サブリーダーの友人から 私宛にペットのおまもりが 送られてきました。 これは、早く届いたらしいわ 笑 学生時代の友人Yちゃんは このブログを読んでいてくれて エクストラタイムに共感してくれたんだって。 そして頑張っている私を 応援してくれてい…

長旅を終えたクリスマスプレゼントが届く

12月にサブリーダーが ZOOM飲み会をやった時に 高校からの友人Cちゃんが マスクに困っていないかと 心配してくれてたんだって。 というのもCちゃんも サブリーダーも小柄なのです。 大きさが合っていないマスクは 隙間からウイルスが入ってきちゃうから やや…