ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい春 みーつけた!

先週の銀世界はどこへやら すっかりいつもの景色に戻りました。 そんな中、今日のお散歩で 春を告げるスノードロップや 黄水仙のつぼみを見かけました。 つい何日か前まで雪に埋もれていたのに 植物の生命力の強さを感じるわ~ とサブリーダー。 今日も雪が…

寒い日が続いています

このところ寒い日が続いているオランダ。 火曜日の朝のお散歩では 水路もすっかり凍り 氷の厚みが増してきているような気がする。 このまま寒い日が続くと 今年も運河でスケートをする人たちを 見ることが出来るかも⁈ なんて密かに期待していたりします。 こ…

青空はいいねっ

雲一つない青空だった日曜日。 ボス公園をお散歩してきました。 この時の気温はマイナスだったけど 風が吹いていなければ歩いているうちに 軽く暖かさを感じるほど。 でも日当たりの悪い所は 芝生が霜で凍っていたりしたけどね。 散歩の途中で出会った大型犬…

チューリップの日

1月19日は、チューリップの日でした。 オランダでは、春の訪れを感じる イベントなんだって。 ダム広場の王宮前で開催されました。 去年は行った時間が遅くてチューリップのお花が ほとんど残っていいなかったので 今年は早めに行ってみましたが 既に長蛇の…

アンダルシア地方へ 6

ロンダからセビーリャに戻ってきて 宿泊しているホテルの近くをお散歩。 今回宿泊したエリアは、 サンタクルス街といって かつてはユダヤ人街だった所。 車1台がやっと通れるような 狭い道ばかりで迷路みたい。 今は、文明の利器 グーグル先生がいるから大丈…

アンダルシア地方へ 5

以前、サブリーダーが世界ふれあい街歩き という番組でミハスを見て素敵な所 と印象に残っていたらしく 今回アンダルシア地方に行くと決めた時に ミハスにも足を延ばしたい!! ということで5日目は、ミハスへ。 ミハスは、ロバや馬車に乗って村を観光する…

アンダルシア地方へ 4

グラナダからゼビーリャヘ移動してきて 夕食後に軽くお散歩してみました。 カテドラル セビリア大聖堂 写真1枚に収めるのがかなり難しく 2枚にしても一部切れてしまう部分があるほど とても大きいカテドラル。 ローマのサン・ピエトロ寺院、 ロンドンのセン…

アンダルシア地方へ 3

アンダルシア地方の旅の3日目は アルハンブラ宮殿へ。 この日もとてもいいお天気。 イサベラ女王とコロンブスの像がある広場から バスに乗ってアルハンブラ宮殿へ。 裁きの門 ここから中に入りました。 ペラの塔からの眺め 狭く急な石段を登り アルカサバ(…

アンダルシア地方へ 2

アンダルシア地方2日目は 前日の夜にとてもラッキーな事があり 元々予定していた行先を変更して コルドバに行ってみました。 コルドバは、中世にはヨーロッパの イスラム世界の中心地として 栄えた所だそうです。 オレンジや椰子の木の向こうに見えるのは メ…

アンダルシア地方へ

クリスマス明けの26日から5泊6日で アンダルシア地方を訪れました。 去年の冬休み以来1年ぶりの飛行機。 今回はチェックインの際にペットパスポートの 提示を求められ中身をチェックされましたよ。 ペットパスポート 中には、ワクチン接種の履歴や 現病歴…

あけましておめでとうございます

こちらにお越しいただいた皆様にとって 素敵な1年になりますよう 心よりお祈り申し上げます。 今年もぼちぼちと気ままに やって行こうと思いますので よろしくお願いします。