ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

クレルボーという街へ

金曜日から2泊3日で

ルクセンブルクに行ってきました。

 

ルクセンブルクへの訪問は2回目なので

今回は、前回足を運ばなかった

クレルボー城へ。

 

 

f:id:momotooranda:20191203051615j:plain

   

クレルボー城は、12世紀に建築され

第二次世界大戦中のバルジの戦いで被害を受け

戦後に修復されたそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20191203051632j:plain

   

現在、お城の内部は博物館になっています。

私の視線の先には

 

 

f:id:momotooranda:20191203051654j:plain

   

こんなものがありました。

なんだかこのお城にそぐわない

違和感を覚えるものだなぁ。

と近付いてみると

本来この場所には戦車が置かれていて

その戦車は、今オランダの

Eijsden-Margaraten という所に

貸し出されている

と書かれた看板がありました。

 

なんだ、そういう事だったのね

と納得。

 

 

f:id:momotooranda:20191203051720j:plain

  

クレルボー城のそばの聖ダミアン教会。

残念ながら中には入ることが

出来ませんでしたが

入口上部の金色に輝くタイルなど

豪華な感じを受けました。

 

その後、クレルボーの町を歩くことに。

 

f:id:momotooranda:20191203051737j:plain

   

現在、空き家になってしまっている⁈

この建物は、1863年9月27日から29日まで

ヴィクトル・ユゴーが滞在したホテルだったようですよ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20191203051753j:plain

  

広場には大きなクリスマスツリーが。

 

この通りにある商店街を歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20191203051810j:plain

  

ショーウィンドウには

Legoで作られたクリスマスの飾りが。

サブリーダーは、可愛らしさに目を奪われ

しばらくの間見入っていましたよ。

 

この辺でクレルボーの街を後に

ルクセンブルクの市内へ向かいました。

 

市内を歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20191203051830j:plain

  

クリスマスマーケットが開催されていました。

 

 

f:id:momotooranda:20191203051853j:plain

   

クリスマスマーケットの会場内には

スケートリンクが設置されていました。

 

 

f:id:momotooranda:20191203051909j:plain

  

 

そしてインスタ映えを狙った⁈このエリア。

何となくアジアっぽいなぁ。

最近、レストランのお料理もそうだけど

アジアンテイストを取り込んだものが

流行りなのかな?

 

リーダーは、グリューワインを飲んでいたけど

ドイツのものよりは甘さが控えめで

吞兵衛としては

ルクセンブルクのものの方が

好みなんだとか。

 

マーケット会場は程よい混雑で

のんびり飲み食いできて満喫できたみたい。