ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

不便も悪くないかも

だいぶ前にキッチンのダウンライト

6個あるうちの2個が切れてしまった。

そしてバスルームのダウンライトは

6個あるうちの1個が切れてしまった。

 

我が家のダウンライトは

日本のものと違って

自分で交換しようにも

かなりコツがいる構造になっていて

何度かチャレンジしたけど

お手上げ。

 

サマータイムで明るかったから

しばらくほっといたんだけど

先日トイレのダウンライトが切れてしまった。

 

間もなくサマータイムが終了するので

暗い時間が増えてきたし

トイレの電気がつかないのは

さすがに困るので

不動産屋さんに連絡してみたら

作業に来られるのは、2週間後との事。

 

我が家のトイレは幸い

上部がすりガラスになっているので

トイレ前の廊下の電気をつけておけば

ほんのり明るく、真っ暗で何も見えない

ということはないので

2週間待つことに。

 

そして今日無事にダウンライトの

交換をしてもらえた。

全ての灯りがついて

眩しいくらいに明るくなった。

 

ただ電気が普通についただけなのに

とっても嬉しい気持ちになった。

 

オランダで生活するようになってから

迅速な対応はしてくれない

約束の時間通りには来てくれない

のが当たり前なので

色々なことに期待というものをしなくなった。

でもこれって精神的にいいのですよ~

常に相手に求めるハードルが低いから

日本では当たり前だったことを

してもらえるだけで

とてもありがたい気持ちになれるのです。

そして嬉しいとかハッピーと思える

機会が増えたような気が・・・

 

不便な環境というのも悪くはないのかも⁈

 

と我が家のサブリーダー。

 

 

f:id:momotooranda:20191022043756j:plain

   

私は、いつもハッピーな気持ちで過ごしているわん。