ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返って

今年は、リーダーの転勤でオランダに お引越しすることになり とてもふとーい注射針で麻酔もしないで マイクロチップを挿入されて 狂犬病の注射を間隔をあけてだけど 2回も打った後に 狂犬病の抗体検査で採血をされたりと 飛行機に乗るまでは痛い思いばかり…

グランプラス の イルミネーション

先週の金曜日に日本出張から戻ってきたリーダー。 日本では仕事や忘年会シーズンで 連日飲み会でお疲れだっただろうから 週末はゆっくりするのかと思いきや グランプラスのクリスマスイルミネーションを 見に行こうというので行ってきました。 雨が降ったり…

日光浴をしに行こう!

昨日のオランダは、久しぶりに朝から 太陽が出ていた。 こんな日は、家の中にいてはもったいない。 お日様から大事なビタミンDを吸収しなければ。 という事で、ボス公園にお散歩に行ってきました。 歩き始めてビックリ!! 我が家の方では、すっかり解けてし…

日めくりチョコレート

11月の終わり頃、リーダーが チョコレートをもらってきたんだ。 1から24まで数字が書いてあります 12月になったらクリスマスまでに その日の窓を開けて食べるものみたいだよ。 とサブリーダーに渡していて サブリーダーは、「日めくりチョコレート」 と…

セントラルヒーティング

オランダは、セントラルヒーティングシステムで 外はさむーいけど 家の中はポカポカしています。 我が家の飼い主2人も日本のエアコンの暖房が 苦手なのでありがたく感じているようです。 うちは古いのでこういうパネルが各部屋についていますが 最新設備のお…

今日も雪だよっ

昨日の雪は、夜中にやんだみたいで 今朝は降っていなかったんだ。 でもオランダの学校は 今日は休校だったのだとか。 午前中お散歩に行って雪がまだ残っていたけど 昨日の遊びで疲れちゃったから 早々に帰宅。 お昼過ぎから小雪がちらつき始め あっという間…

わ~い!雪 雪 雪 

数日前から雪がちらついていたりしていたけど 今日は積もりましたよ~ といっても我が家のあたりは 数センチだけどね。 いつものお散歩コース サブリーダーは、なんだか雪好きみたいで 私が仔犬の頃から雪が降って少しでも積もると 「ももちゃーん、雪遊びし…

クリスマスマーケット ケルン

こちらに来て初めての冬。 ヨーロッパのクリスマスは、どんな感じなのかな? クリスマスマーケットは、どんなものなのかな? 童心に帰ってワクワクしていたサブリーダー。 今年のケルンは、5か所の会場に分かれていたそうです。 大聖堂のすぐ脇の会場 入口を…

ケルン

クリスマスシーズン到来! 我が家の飼い主2人は リーダーの会社の人達と ケルンのクリスマーケットに 行ってきたんだって。 私は、今回は残念ながらお留守番だったのよ (;_;) せっかくケルンに来たんだから 大聖堂は見ておかないとということで。 1996年に世…

シンタクラース

オランダは、12月に入り急激に寒くなったような。 いつものお散歩コースにある池は、数日前 薄く氷がはっていました 1日中マイナス気温の中で過ごしてしまうと 身体が寒さになれてしまうようで 我が家の飼い主達は、 一桁気温でも暖かく感じてしまうそう…

ディナン

ナミュールからディナンに移動してきました。 ムーズ川が造った断崖の下にあるディナン。 絵のような町とも言われているみたい。 ここディナンは、サックスを発明した アドルフ・サックス氏が生誕した町。 サックスのオブジェ アドルフ・サックス通りには サ…

ナミュール

9月の初め頃ムーズ川の真珠とも呼ばれる ナミュールに行ってきました。 リーダーが勤務する会社は、 金曜日の終業時刻が4時頃なので 仕事が終わってからの出発。 金曜日は、夕食を食べて寝るだけになってしまうけど 翌日は朝早くから行動できるので 土曜日…

リエージュ

デュルビュイの後は、リエージュに移動。 サマータイム中だったのでいつまでも明るく のんびりと散策。 リエージュは、丘陵地に囲まれ、ムーズ川があり 古くからヨーロッパ各地の交易の中継地として 繁栄してきたところ。 現在は、ベルギー第5の都市。 ベル…

世界で一番小さい街  デュルビュイ

ベルギー南東部 リエージュに近い 世界で一番小さな街として ギネス認定もされている デュルビュイ。 1977年に周辺の村と合併するまでは 人口がわずか500人という 世界最小の市だったようですが 現在の人口は、約1万人だそうです。 街に入ると この豚さんす…

モンシャウ

モンシャウは、こちらに来るまでは まったく知らなかった街。 とても素敵な投稿写真を 目にする機会があり 調べてみたら 私の住んでいるところからでも 日帰りで行ける距離だとわかり 行ってみることにしました。 駐車場に車を止めて川沿いを少し歩いて街に…

アーヘン大聖堂

まだまだ日照時間が長かった8月の終わりに ドイツの西部にあるアーヘンに行ってきました。 アーヘン 市庁舎 市庁舎に到着すると多くの人が市庁舎階段の方を見ていました。 どうやら市庁舎で挙式をしたカップルが 外に出てきたようです。 私たちも群衆に紛れ…

オーイドンク城

リーダーの会社の社内報のペット掲載のコーナーに 私の事を載せませんか? と依頼があったので引き受けたらしい。 写真サイズは、横長のもの、ペットが単体で写っているもの という指定があったみたい。 昔の写真は、日本に置いてきているし 単体で写ってい…

ダブルレインボー

1か月ほど前に生まれて初めて 二重の虹を見て喜んでいたサブリーダー。 あれからまたダブルレインボーを見ちゃいましたよぉ。 先週の5日の日曜日。 写真だとちょっと見にくいけど。 サブリーダーのお友達がオランダでは よく見ることができるって言ってた…

動物病院

私は、僧帽弁閉鎖不全症で 1年半ほど前から1日に1回薬を飲んでいるんだ。 ポメラニアンは、わりとかかりやすい心臓の病気 かつ老犬でもあるし。 オランダに行くことが決まり サブリーダーは、子犬の頃からずっと診てもらっている 獣医さんに色々と相談して…

ストラスブール

夏休み最終日。 朝からストラスブールの街をお散歩。 カフェで軽く朝食 朝食後は、ノートルダム大聖堂(ストラスブール大聖堂とも呼ばれるみたい)へ。 このような街並みを抜けていくと 全長112m、尖塔142mもあり素晴らしい外観です 大聖堂の中は、 パイプ…

リヒテンシュタイン公国  & シュタイン アム ライン

夏休みの続き。 いよいよ夏休みの旅行も終盤。 ロカルノを後にオランダ方面に北上します。 途中、小豆島位の大きさで世界で6番目に小さい リヒテンシュタイン公国に寄ってみました。 ここは、軍事や外交はスイスが代行しているそうです。 EU圏ではないので…

コモ湖 & ミラノ スフォルツァ城

ロカルノは、イタリアとの国境に近い街。 言葉も人々の気質もイタリアン。 夏休み6日目も、お天気が良かったので イタリアのコモ湖まで足を延ばしちゃいます。 コモ湖は、ローマ帝国の皇帝が保養のために 訪れたともいわれる、昔からの避暑地なんだそうです…

トゥーン城の後は、アルプス越え 

5日目は、前日と比べるととてもいい天気。 ローズガーデンへ向かいます。 ローズガーデンだけどバラが少ないかも⁉ サブリーダーが気にいったバラの花 気に入ったわりに名前を忘れてしまったようですよ (^_^;) ローズガーデンからは、ベルン旧市街やそれを囲…

グリュイエール城

この日は、雨模様。 しかも8月なのにコートが必要な寒さ。 夏休みの旅行も折り返し地点で疲れてきているだろうし という事でリーダー達がお城を見ている間 私は車の中で睡眠をとっていました。 入口に向かって 駐車場からひたすら坂道を歩きやっと到着。 グ…

ベルン旧市街

レマン湖からベルンに戻り、ベルン旧市街として 世界遺産登録されている旧市街を見学。 ベルンのシンボルの時計塔 牢獄塔 この牢獄塔は、以前は時計台だったようですが、 17世紀に再建され19世紀まで牢獄として使われていたんだとか。 ツェーリンガーの泉 こ…

エビアンの原水・シヨン城 

今回の夏休みは、ホテルは予約をしているけれど その日のお天気や体調などで気ままに行ってみよう! という旅行だったので3日目は、ドライブ日和のいいお天気。 気の向くままに車を走らせたリーダー。 途中のパーキングエリアで。 レマン湖 景色を堪能した後…

ルツェルン

夏休み2日目は、ルクセンブルクから車を走らすこと4~5時間 ルツェルンに向かいました。 まずサブリーダーが見たいと言っていた瀕死のライオン像へ。 嘆きのライオンとも呼ばれ、1792年フランス革命で チュイルリー宮殿を守るために亡くなった700名のスイス…

貴重な日差し

リーダーもサブリーダーもだんだんオランダ人のようになってきたわよ。 日差しが嬉しいみたい。 日曜日も貴重な晴天、陽を浴びたくてお散歩することに。 この日はアムステルダムマラソン開催日だったので トラムの行先が途中のZUIDまでになっていたけど急ぐ…

デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園

土日は暖かくてお天気がよいというお天気アプリで情報をゲットしていた リーダー。金曜日の飲み会でのお酒の量をコントロールしていたんだって(笑) 朝からとてもよいお天気だったので、デ・ホーヘ・フェルウェ (De Hohe Veluwe) という国立公園に行ってき…

ポケモンGO日和?

ここのところオランダのお天気は冬に近づきどんよりとした日が 続いていたけれど、土日はとても良いお天気でしかも暖かくなるらしい。 というお天気予報でした。 予報通り、朝からとてもよいお天気。 窓から外を眺めていたリーダーが 「なんだかいつもよりも…