ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

国境が入り組んだ町 バールレ・ナッソー

オランダとベルギーの国境付近にある町

バールレ・ナッソーに行ってきました。

 

オランダは、地続きで隣国へも気軽に行けるので

国境は、さほど珍しくないのですが

このバールレ・ナッソーという町は

オランダ国内にベルギーの飛び地があり

そのベルギーの飛び地の中にさらに

オランダの飛び地があるという

大変珍しい所なんですって。

 

お天気がよくてお散歩ができるなら

私はどこでも構わないので

飼い主と一緒に町を歩いてきました。

 

 

f:id:momotooranda:20191116194747j:plain

   

この写真、+ が国境で

私がいる方がベルギー、お隣がオランダ。

 

歩いている時に行列ができているお店が数件あり

人気のあるカフェやレストランなのかと思い

近付いてみると

 

f:id:momotooranda:20191116194939j:plain

   

花火屋さんでした。

オランダは、年に1度

12月31日から1月1日にかけて

誰でも打ち上げ花火をあげることが

法律で認められているのですが

もうその準備⁈

 

聞くところによると

ベルギーの方が安価で

派手な花火を購入できるのだとか。

 

その後身体も冷えてきたので

カフェに入ることにしました。

飼い主達は、どうせ入るなら

オランダではなく

ベルギー側のカフェの方が美味しいかも⁈

という理由で

ベルギーのカフェに入ることに 笑

 

 

f:id:momotooranda:20191116195211j:plain

  

内装がかわいらしい

 

 

f:id:momotooranda:20191116194825j:plain

   

私にも何かくれませんかね?

 

飼い主達は、寒いからマスタードスープを

飲んでいました。

酸味が少なくミルキーで

胃に優しい感じのものだったみたい。

付け合わせのパンも美味しく

こちらでは珍しい厚切りで

かなり気に入ったようでした。

 

スープを飲んで体が温まった所で

お散歩再開。

 

 

f:id:momotooranda:20191116194844j:plain

  

この建物は、ドアの真ん中に国境がありますよ。

オランダ側の住所が33A 

ベルギー側の住所が3

となっています。

この場合、住民登録はどちらの国?

税金を納めるのは、どちらに?

と大変気になるところ。

 

 

f:id:momotooranda:20191116194900j:plain

  

ここは、自転車道の途中に国境がありました。

自転車道の国境の看板は

自動車道のものと比べると

かなり小さいのが新鮮に感じたり。

 

この辺りを歩いていると

とても大きなお屋敷のような家が多く

どこのお宅も大きな窓ガラスがピカピカで

お庭もとてもきれいでした。

そんな中で

 

 

f:id:momotooranda:20191116194918j:plain

  

お昼寝をしている猫ちゃんを発見。

日向ぼっこしながらとても気持ちよさそうに

寝ている姿がとても可愛い。

お散歩していてこのような光景に出くわすと

とても癒される~

 

冬のオランダは、どんよりとした日が多いので

我が家の場合

寒くてもお天気が良ければ出かけなければ損

と思ってしまうので

これからも晴れた日は積極的に

お散歩を楽しもうと思いま~す。