ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

処方薬なのに・・・?

5月を振り返ってみると お天気のいい日が多かったなぁ。 と思っていたら 5月としてのオランダの日照時間の長さは 観測史上初なんだそうで。 水不足にならないか 心配になってしまう今日この頃です。 先日、こんなお葉書がきたので 年に1度のワクチン接種の…

久しぶりに

オランダのインテリジェント・ロックダウンは だいぶ緩和され 先週から美容院など再開。 サブリーダーは、早速美容院に行って 白髪を染め、髪の毛を切ってスッキリ。 しばらくの間、家族等の限られた人としか お喋りをしていなかったので 美容師さんとの会話…

これはひどすぎる

昨日お散歩が終わって家に戻る時に 目に入ったもの。 これは、フラット共有のゴミ捨て場で 上部にカードをかざしてドラムを開けて ゴミを地下に投棄するものなのです。 24時間いつでも捨てられるし ゴミが地下にあるので 生ごみが臭う事もないし カラスな…

BGMは鳥のさえずり

今日のオランダは、お天気がよく 暑くも寒くもなくとっても快適。 朝から日課のお散歩へ。 巣作りの頃から見守っていた オオバンの子供も無事に誕生して 親子でスイスイ。 親から口移しで何か食べさせてもらってる。 仲睦まじいオオバン親子がいる 池の脇の…

軽い気分転換が最高なものに

5月5日は、今年のオランダは祝日だったので 気分転換にドライブへ。 車を走らせていると アルクマールという町を 過ぎたあたりから ちらほらと視界にチューリップ畑が 飛び込んできたみたい。 もう今年のチューリップの時期は終わったと 思い込んでいた飼…

わ~い 嬉しい ♪ でもちょっぴり微妙

家から車で5分足らずの所へお散歩へ。 わずか数分でこの景色が広がります。 これを見るとももちゃんは一体どこに住んでいるの? なんて思われそうですが ごく普通の住宅街に住んでいま~す。 酪農大国だから牛や馬や羊がたくさん。 人間よりも動物の方が多い…

オンライン帰省&飲み会

一昨日、日本に住んでいる リーダーの弟達家族が 政府推奨のオンライン帰省&飲み会 をするというので 我が家も参加することに。 日本の20時、オランダは13時から 4世帯10人でスタート。 途中、リーダーの両親や甥っ子から ももちゃーん、ももちゃーん と…

テンション アップ

少し前にサブリーダーが ガーデンセンターに行ったついでに 新しいおもちゃを買ってきてくれたんだ ぞうさんのおもちゃ。 今まではカバさんだったけど ぞうさんの方が好きになってしまったわん でもね、このぞうさんは サブリーダーに言わせると お顔が微妙…