ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のお散歩で

いつもの家の周りのお散歩コースで 久しぶりにアオサギを見ました。 オランダでは、よく見かけるアオサギだけど 夏の間は、どこかに行っていたのかな? とっても久しぶりにお目にかかれました。 明日はお天気がよく少し暖かくなるみたい。 きっとお散歩日和…

ポメチェ

朝晩の最低気温が10度を下回るようになり 朝のお散歩では吐く息が白くなり 季節が変わったなぁ と思う今日この頃。 数日前から我が家は セントラルヒーティングを 稼働し始めました。 この気温、サブリーダーは寒いと 感じるみたいだけど モコモコ毛皮の私に…

オランダのパンケーキ

オランダのパンケーキは パンネクックといって クレープやガッレットのような 薄い生地で30㎝位の大きさのもの。 味は、デザート系の甘いものだけでなく お食事系のものもあるので ティータイムだけでなくランチタイムにも 楽しむことができます。 サブリ…

牛歩

オランダは酪農大国なので 車や電車などでちょっと郊外に行くと 牛、馬、羊が放牧されている景色を たくさん見ることができます。 少し前になりますが ちょっと郊外をお散歩していた時 いつも牧草を食べているか まったりしている牛さん達が 同じ方向に向か…

ルーヴェンをお散歩

お天気が良かった土曜日にベルギーの ルーヴェンという所に行ってみました。 我が家にあるガイドブックによると 13世紀には、毛織物産業で栄えていて ブリュッセルと首都の地位を争っていた 町なんだそうです。 そしてヨーロッパ最古の大学のひとつ ルーヴェ…

ザリガニ

先日、たくさん降った雨がやんで お散歩に行った時のこと。 みーつけた! ザリガニを発見!! 私を威嚇してるよ ザリガニからすれば私は巨大生物。 せめてもの抵抗なのか? 一生懸命威嚇していましたよ。 サブリーダーは、このザリガニを見ていて 触角の先に…

残念だったけど・・・

オランダとベルギーの国境近くに ヘックス城というお城があり 6月と9月の第2週目の土日に ローズガーデンの特別公開があるとのことで 訪れてみました。 今年の夏が猛暑だったせいなのか? バラの開花にはまだ少し早かったようで・・・(T_T) 本来ならこの…

ハイデルベルク

せっかくハイデルベルクに立ち寄ったので 少し観光をしてみましょう。 ということになったけど この日は、雨が降ったりやんだり そして私は眠いしってなわけで お部屋でお留守番することに。 ハイデルベルクは、学生の街のようで 旧市街の中心部が大学広場に…

ウィーン

関西の台風、北海道の地震の被害に遭われた方々に 心よりお見舞い申し上げます。 夏休み8日目の朝は、またしても こんな状態だったのでお部屋で寝て待つことに。 飼い主達は、またデーメルに行ってこの日は 朝からケーキを食べたらしい。 美味しかったね~ …

ブラチスラバ

夏休み7日目の朝は、昨日同様お部屋でお留守番。 飼い主達は、デーメルで美味しい朝食をすませた後 王宮で銀器コレクション、シシィ博物館 皇帝の部屋を見学してきたみたい。 銀器コレクションでは、庶民には信じられないくらいの 銀食器や陶磁器の数々を見…