ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVA 日本人トリマーさん

オランダに来てから2回ほど近所のトリマーさんの所に行ったけど 日本では当たり前だった爪切りや肛門絞りは お願いしてもやってもらえなくて こちらのトリミング事情はこんなものなのかとサブリーダーは かなりブルーになっていたところ なんとアムステルダ…

おみやげ

リーダーが出稼ぎならぬ日本出張から帰ってきた。 私にお土産を買ってきてくれたよ。 オランダのおやつも美味しいけどももちゃんだって 日本で食べなれたおやつも恋しいよね?ってことで。 なんて犬バカな飼い主だ 笑 そして私はリーダーにべったり リーダー…

オランダの郵便事情

こんにちは、ももです。 私の毎日のお散歩コースがだいぶ色づいてきました。 お国が変われば郵便事情というものも異なるもので オランダは日本と比べるとあまりよくないようです。 日本から送ってもらう郵便物でポストに入らない大きさのものは エントランス…

ヒートホールン Giethoorn

「オランダのヴェネツィア」とか「北のヴェネツィア」とも呼ばれる 全長7kmほどの小さい村。 村の中へは車の乗り入れはできず交通手段はボートと自転車のようです。 この日は、お酒が好きな人は昼間からテラスで 飲みたくなるような暑くていいお天気。 村に…

デュッセルドルフ&ボン

ドイツのデュッセルドルフは、ヨーロッパの中では、 かなり昔から在住日本人の数が多く、日本食材店や 日本料理店がとても充実しているところです。 7月のとある日に訪れてみました。 街を歩いているとすれ違うのは日本人ばかり。 日本語の看板もあったりし…

ブルージュ

今朝の窓からの眺め 霧がかかっていました 来蘭した頃と確実に季節が変化しているのを感じます。 いつの間にか夏は終わってしまったようです。 ペットパスポートを取得した6月に国境を越えてベルギーのブルージュに 行ってきました。島国にっぽんで暮らして…

オルデホーフェ斜塔

「斜塔」と聞くと多くの人が世界的に有名な ピサの斜塔を思い浮かべると思いますが ここオランダにも斜塔がありましたよ。 フリースラントの州都であるレーワルデンという街に。 1529年に教会として建築が始まったようですが 間もなく傾きだして未完成のまま…

ミッフィーを探しに行こう!

これまたしばらく前の事になりますが、 ミッフィーのふるさとユトレヒトに行って来ました。 ユトレヒトはオランダ第4の都市なんですって。 私が住む街とは違ってたくさん人がいて驚いたわ。 運河沿いをお散歩してお腹がすいたのでお昼を食べることに。 「DE…

poo box

今朝のオランダは、寒かったぁ。 サブリーダーは、タートルネックの長Tにモコモコ素材のパーカーで 吐く息が白いって言ってたよ。 私は自前の毛皮があるから寒いのは全然平気。むしろ元気になっちゃうわ。 いつものお散歩コースには、poo box(うんちボック…

デハール城

今日のオランダは、強風というか突風です。 お散歩大好きな私には、風なんて関係ないワン。 一瞬飛ばされたけどめげずに匂いかぎしたよ 季節の変わり目は、こんな天気が続くのかなぁ? こんな時は、お天気が良かった時のことを思い出して過ごしましょう。 来…

野生の血が騒ぐ

サブリーダーが、「あっ、ももちゃん、××がいるよ。」 って私に話しかける時はたいてい私の本能を呼び覚ます 何かがある時なのです。 今朝のお散歩ではこれ。 ザリガニでーす 興奮しちゃってワンワン吠えながら格闘しちゃった まだまだ遊んでいたかったけど …

今朝の風景

朝からサブリーダーがリーダーに呼ばれ 半ば面倒くさそうだったけど行ってみると バルコニーからだと1枚に収まらないほど とても大きな虹が出ていたんだって。 180度綺麗な弧を描いていたみたい。 サブリーダーは、長い人生歩んでいるけど こんなに大き…

ペットパスポート

オランダに来て少し落ち着いたころに こちらの動物病院に行って来ました。 そう、これを作るためです。 ペットパスポートといって、中には飼い主の住所・氏名、 動物の種類、マイクロチップの番号をはじめワクチン接種状況、 健康状態などが獣医師によって記…

カフェデビュー

私がこちらに来た数日後、4連休がありました。 当初リーダーは、もももサブリーダーも 疲れているに違いないから家でのんびり過ごさせてあげようと 思っていたようですが、私はすぐに慣れてしまったし サブリーダーも全く時差ぼけなしで元気だったので ラン…

日本出国からオランダ入国

リーダーの転勤が決まってからサブリーダーは 犬を連れての海外引越について色々と調べていたけど なかなか自分の知りたい情報にたどり着けなかったようで これからペットを連れて海外引越などをする方に 少しでもお役に立てたらといいなと思い 日本出国から…

ごあいさつ

ポメラニアン(♀)のももです。 この度リーダーの転勤でオランダで生活することになりました。 チューリップと風車のイメージしかなかった所での ワンコのゆるりとした日々の生活をお届けしようと思っています。 よろしくお願いしまーす。