ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お転婆

先日訪れたドッグランで見かけたワンちゃん 前日雨だったからか 芝生がくぼんでいる所に 雨水がたまっていて 一生懸命ホリホリ、 バシャバシャしていました。 この様子を見て モモも昔同じことをしていたなー と懐かしく思ったサブリーダー。 そしてその時の…

この日を待っていたんだワン

規制がだいぶ緩和され 遂にオランダから隣国に行けるようになったので 早速行ってきましたよ~。 オランダから出るのはいつ以来だろう? リーダーは、出張で何度かオランダから出ていたけど サブリーダーは、本当に久しぶりで ウキウキが止まらなかったみた…

カンペンという小さな町を散策

オランダのロックダウンが緩和された 最初の週末(もう3週間も経ってしまった)に カンペンという町へ行ってきました。 カンペンは、かつてハンザ同盟の加盟都市として 繁栄したところで、中世の町並みがもっともよく保たれている 地区のひとつなんですって…

ドライフードの食べ方

先日の暑さは、どこへやら~? 最高気温が20度前後と いつものオランダの気温に戻って 快適なんだワン。 シニア犬なので寝ている時間の方が長い 最近の私のルーティンには 目が覚めると モモちゃん、起きたの? と声を掛けられ おやつをもらえる というもの…

暑いんだワン

ここ数日、オランダにしては暑い日が 続いています。 28度なんて日本の夏の暑さからすると 大したことがないと思われますが クーラーが一般的ではないオランダでは とても暑く感じます。 特に西南向きの我が家は 晴れの日は、17時以降から太陽が 差し込んで…

コロナワクチン接種

この週末 土曜日はサブリーダー、 日曜日はリーダーが コロナワクチン接種をしてきました。 同じ年の飼い主達 副反応が出た時のことを考えて 接種は同日を避けるつもりだったらしけど 1日違いって微妙 笑 本当は、リーダーに先に接種してもらおうと リーダー…

恐るべし イネ科の花粉

ハンノキ、白樺の花粉症があるサブリーダー。 それらの花粉の飛散状況が落ち着き ほっとひと安心していたのも束の間。 10日ほど前、鏡を見ると 瞼が真っ赤にはれていたんだって。 ハンノキ、白樺花粉症の人は バラ科の果物にアレルギーが 出ることがあるのだ…

嬉しい日なのに

6月5日 土曜日から ・自宅に人を招くのは4人まで ・飲食店の店内飲食再開、ただし22時まで ・美術館や博物館等の再開、一部条件あり など完全な形ではありませんが 大幅に規制が緩和され 我が家では、事実上ロックダウンが解除された ととらえているんだって…

爪切りは大事

仔犬の頃から毎月トリミングサロンに 通っていたので 私の爪切りや肛門絞りなどは 全てトリマーさんに任せていて 自分達でやったことがない 我が家のダメダメ飼い主達。 最近はトリミングサロンに行くのを とても嫌がるようになったので 出来ることは自分達…

狂犬病の抗体検査

早いもので気がつけばもう6月ですね。 少し前いやだいぶ前に 下書きしていたものを すっかり忘れていて・・・ 3月の終わりに狂犬病の抗体検査を 受けてきましたよ。 前回抗体検査をしたのは2年前の4月上旬。 日本を出国時から間隔を開けることなく 狂犬病の…