ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ルクセンブルク 2日目

ルクセンブルク 2日目。

飼い主達の朝ご飯終了後から私も合流して

ルクセンブルクの中心部である旧市街の方へ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20191206050011j:plain

   

旧市街へ向かう途中に公園があったので軽くお散歩。

この日は、霧が立ち込めていて

幻想的な景色の中をテクテク。

 

その後旧市街を歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20191206050327j:plain

   

猫カフェを発見!

日本だけではなく世界的に

猫ちゃんブームなのかしらね?

窓際のソファーの上に

可愛い黒い猫ちゃんがいたけど

ガラスが光ってうまく撮れなかった・・・残念。

 

その後、歩いていると

 

大型犬が横たわっている~

ルクセンブルクは国民ひとり当たりのGDPが世界一

という豊かな国なのに

傍らに犬を座らせ物乞いをする人がいるのか⁈

と思っていたら

 

 

f:id:momotooranda:20191206050902j:plain

   

サンドアートでした。

ラブラドールレトリバーなのかなぁ?

手前右側にいる小さいのは、子犬。

とてもリアルにできていてビックリ!

(チップをお支払いして製作者の許可をとって

 写真を撮らせてもらいました)

 

旧市街から離れる途中で

 

 

f:id:momotooranda:20191206055428j:plain

  

街路樹にクリスマスプレゼントが。

よく見ると箱の中にLEDライトが見えたので

夜になると輝くのでしょうね。

夜に見たかったなぁ。

 

ルクセンブルク市内には

ビレロイ&ボッホの本店

そしてアウトレットがあり

本店からもそう遠くない所に

あるので足を運んでみました。

 

オランダのアウトレットモールにも

ビレロイ&ボッホはあるけど

やはり本店のアウトレットは広いし

品数がとっても多いみたい。

 

季節柄、クリスマスの物が多いなか

お店の奥の方にある廃盤商品や
入口右手のお買い得コーナーは
かなりリーズナブルな価格。

そしてレジ付近には

段ボールに入っている

€39の福袋があって

買っている人が多かったけど

どんなものが入っているんだろう?

 

EU圏外にお住まいの方は、免税で買えるので

更にお安く購入することが出来ると思いまーす。

この日は、営業していなかったけど

カフェが併設されているので

ビレロイ&ボッホが好きな方や

食器が好きな方は

のんびり検討しながらお買い物を

楽しめると思います。

 

サブリーダーったらすっかり写真撮るのを

忘れちゃったみたいよ。

そんなに夢中に見ていたのかしらね 笑

 

その後、ヴィアンデンという町へ。

 

 

f:id:momotooranda:20191206055317j:plain

   

ヴィアンデン城は、11世紀に

ヴィアンデン伯爵によって

建てられたものだけど

その後所有者が

ルクセンブルク大公の祖

ナッサウ家へと変わったそうです。

その後18世紀後半頃には

お城に住む人がいなくなって

荒廃した時期もあったそうです。

 

このヴィアンデンという町と

ヴィアンデン城を気に入っていた

ヴィクトル・ユゴーが

荒廃したお城の修復を

熱心に呼びかけお城の保存を求める声が

次第に高まっていき

19世紀に入ってから修復工事が

行われ、現在に至るのだとか。

 

 

f:id:momotooranda:20191206062941j:plain

  

ヴィアンデン城を救ったともいわれる

ヴィクトル・ユゴー像が

お城が見える橋のたもとにありました。

すぐそばには、ユゴーの博物館もあります。

 

ヴィアンデンは、とても小さな町ですが

素敵な所でした。

今回は時間がなくなってしまい

(サブリーダーがビレロイ&ボッホで時間を費やしすぎたため)

お城の見学ができませんでしたが

再訪することがあれば中を見たいなぁ。

 

ちょっと長くなってしまったので

本日はこの辺で。

つづく・・・