ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アーネム(Arnhem) をお散歩

朝のお散歩では、吐く息が白く

だいぶ秋めいてきたオランダです。

お天気が良かった週末に

アーネムという町に行ってきました。

 

アーネムは、ドイツとの国境に近い町で

ネーデルライン川

(ドイツを流れるライン川が

 オランダに入るとふたつに

 分かれ、そのうちの一つ)

が流れています。

 

 

f:id:momotooranda:20190923034153j:plain

ジョン・フロスト橋

 

第二次世界大戦中は

連合軍とドイツ軍の激戦地だったアーネム。

 

1944年9月17日に「マーケット・ガーデン作戦」

 

(英国軍がパラシュート部隊を

 アーネム周辺に降下させ

 ライン川に架かる橋を占領する作戦)

 

という壮絶な戦いが繰り広げられ

失敗に終わったという歴史があるようですが

現在は、川沿いをお散歩したり

芝生に寝そべって寛ぐ人がいたりと

とても穏かな所でした。

 

ちなみに、この戦いは「遠すぎた橋」

という映画になって

アーネムの地名が世に広まったのだとか。

 

 

少し歩くと

 

f:id:momotooranda:20190923041831j:plain

   

ジョン・フロスト橋に向かって

大砲が置かれていました。

 

川から離れマルクト広場の方へ進むと

 

 

f:id:momotooranda:20190923042135j:plain

   

1357年に建てられたもののようだけど

昔は城壁の一部だったのかな?

 

 

その後教会が目に入りました。

 

 

f:id:momotooranda:20190923042828j:plain

   

 

まず上を見上げて驚いたのが

まるで囲んだ部分。

シースルーなんですよ。

反対側にもシースルーの

展望スペースがありましたが

ちょっと怖そうね。

 

展望部分までは階段ではなく

エレベーターで行けるみたい。

ヨーロッパ初なんて書いてあったけど。

 

この日は、オープンデーとやらで

長蛇の列だったので断念。

サブリーダーは、次回訪れる際には

上から眺めたいらしい。

 

その後、私が楽しめる

Sonsbeek 公園へ移動。

初めて来た公園なんだけど

池や滝があったり

 

f:id:momotooranda:20190923050424j:plain

   

シカがいたり。

 

 

f:id:momotooranda:20190923050400j:plain

  

シカさんと女の子ご挨拶。

 

 

f:id:momotooranda:20190923050814j:plain

   

みてみて~

池の噴水に虹がかかってますよ~

この写真、私も光を浴びて輝いちゃってる

 

 

f:id:momotooranda:20190923051040j:plain

   

ここはオランダでは珍しい丘陵地なのね。

緩やかだけと坂道のお散歩が新鮮。

 

この坂を上った所に

 

 

f:id:momotooranda:20190923051330j:plain

   

素敵なお屋敷

と思ったらカフェでした。

 

喉も渇いたし少し休憩することに。

このカフェのテラスからは

先ほど見た教会が正面に見えて

眺めが良かったですよ~

 

ここの公園、すごく気に入ったわ~

リピート確定!

 

余談ですが、アーネムは

オードリーヘップバーンも

住んでいたことがある町なんですって。