ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

朝んぽ

泊まっていたホテルの近くを朝んぽ。

 

 

f:id:momotooranda:20191209213011j:plain

   

エクスポまで行くトラム。

ドアがスケルトンで

しかも各車両のドアの色が

違っていて珍しい。

 

 

f:id:momotooranda:20191209213226j:plain

   

そして車内の椅子の背もたれが水色で

LEDライトが点灯していた。

トータルで見ると近未来型のトラムみたい。

最初見た時に

このまま空を走れちゃいそう

と思っちゃった 笑

 

このトラムで思い出しましたが

ルクセンブルク市内を走っている

バスやトラムは、現在有料ですが

来年の3月からは無料になるそうです

 

市内の激しい渋滞を緩和するために

公共交通機関を利用しましょう

という理由からだそうですが

無料にするってそう簡単に

出来ることではないですよね⁈

財政豊かな国ってすごいわ~

 

 

f:id:momotooranda:20191209214504j:plain

   

これは3つのドングリといわれる塔。

3つの塔の上部がドングリのように見えることから
3つのドングリと呼ばれているようですよ。

正式には、チュンゲン要塞と言うみたい。

このドングリがあるキルシュベルグという地区には

4つの要塞群があってチュンゲン要塞は

そのうちの一つなんだそうです。

 

ちなみに ルクセンブルク:その古い街並みと要塞群

として世界遺産に登録されていまーす。

 

写真(上)のキルシュベルグ地区は

新市街なので

3つのドングリの後ろに

近代的な建物が入ると

何となく景観を損ねちゃうような気がするなぁ。 

 

 

f:id:momotooranda:20191209220712j:plain

   

これは、どんぐりの反対側。

城壁跡の向こうに旧市街が見えて

なかなか眺めが良かったです。

この写真見るとまだ街灯がついているし

早朝にお散歩?

と思う人もいるかもしれないけど

8時半頃なのですよ。

冬は、日の出が遅く日の入りが早く

明るい時間が短いから

1日があっという間です。

 

f:id:momotooranda:20191209223729j:plain

   

 別の方角からみると眼下には

前の日にディナーしたあたりを

見ることができました。

 

この辺で雪が降ってきちゃったので

朝んぽ終了。

 

 

f:id:momotooranda:20191209224415j:plain

   

ホテルのエントランスに飾られていたツリーと。

私も飾りの一部になっちゃってまーす 笑

 

ルクセンブルクは、実は国民一人当たりの

ミシュランの星の数が世界一

などと言わる美食の国で

週末は近隣諸国から美味しいものを求めて

来る方達も多いのだとか。

 

飼い主達は、前もって予約をして

訪れたレストランはもちろん

それ以外にもふらっと入った

カフェやレストランも

とても美味しかったと

絶賛していて

1泊2日でまたご飯を食べに

来るのもいいかも~

なんて言っておりました。