ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにいいお天気!

今日は、相変わらず風は強いものの 朝からいいお天気で嬉しくなっちゃう。 早くお散歩に行きたくてワクワク。 どうやらサブリーダーは出かける予定がないみたいだから今日はゆっくりお散歩できそうだわ。 私が好きな芝生の所には ピンクのお花が咲き始めてい…

モンスをお散歩

先日、ベルギーのモンスという町に行ってきました。 我が家は転勤族で、オランダ生活は もうすぐ4年目に突入します。 今まで国をまたぐお引越しは 6回ほどしてきたので 在住期間が2~3年位になると そろそろこの国を去る日も近いのではないか とサブリー…

演技派な犬

先日、朝一の予約でトリミングへ。 少し早め(5分前)にお店に到着したんだけど まだオーナーしか出勤していなくて オランダらしいなぁと・・・笑 オーナーは、ポメラニアンを飼っていて 私を小脇に抱えながら しばしサブリーダーとポメ談議を。 オーナーに…

オランダにフィリピン⁈

昨日、オランダとベルギーの国境付近にある Philippine という所に行ってきました。 オランダ語読みするとフィリピーネだけど 英語だとフィリピンよね。 (国名のフィリピンには最後にSが付くけどね) どうしてオランダにこの地名があるんだろう? 不思議な…

ひなたぼっこ

昨日のオランダは 朝からとってもお天気が良くて ウキウキしてしまった。 そんな中ルーティンのお散歩へ。 遂に水仙もクロッカスも咲き始めたね。 それにしても今年は咲くのが早いなぁ。 オランダも日本と同じく暖冬だからね。 気温は低かったけど風が吹いて…

モデルさんな1日

朝お散歩をしていたら ももー、おはよう~♪ カメラ持ってる? と少し離れた所にいた ポメラニアンを飼っている 犬友から声をかけられた。 サブリーダーが 持ってるけど・・・⁈ と答えると 君たちの様子がキュートだから 写真をとってあげるよ との事で写真を…

お天気の悪かった週末は・・・

先週末は、あいにくのお天気。 朝のお散歩は無理だなぁ。 ちょっぴり残念。 では、ももちゃんお留守番をお願いねっ と飼い主達は、出かけて行ってしまった。 デン・ハーグの市立美術館で開催されている モネ展に行ったらしいわ。 モネがフランスのジヴェルニ…

よかった~ 無事に届いた

オランダは、犬天国でとても暮らしやすいんだけど 犬の生活様式がちょっと違ったりすることも。 日本では、小型犬の場合は特に 家の中でも外でも両方で排泄が 出来た方がいいという考え方が 根付いていますが オランダは 家の中は犬のトイレではない という…