ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年も残すところあと2日。 なんだか慌ただしく ブログを更新できずにいたんだワン。 日本はクリスマスが終わると一気に 街はお正月のデコレーションになりますが オランダは、まだクリスマスツリーは点灯中 我が家もツリーは飾ったまま。 年明けのクリスマ…

ポインセチアのその後

昨年買ったポインセチアが 初めて年を越しても元気で 薄っすら赤く色づいたお話を 以前したんだワン。 momotooranda.hatenablog.com その後もただ水やりをするだけで 何も手を加えずオランダの天候で どこまで色づくか実験をした結果を 発表しまーす! ジャ…

お散歩な1日

昨日のオランダは、とっても寒かったんだけど めちゃめちゃいいお天気! 過去2回のロックダウンの時も そうだったんだけど ロックダウンの時は、お天気がいい! 今回もそうであること願うんだワン。 こんな日は、太陽を浴びなければ とリモートワークのリー…

オランダは切手も合理的

オランダで生活していて 日本との違いの一つに 郵便局がない というのがあるんだって。 切手を買ったり、郵便物を送ったり という郵便業務は 街の本屋さん、文房具屋さんや 大きい店舗のスーパーのサービスカウンターで 行われているんですよ。 POST NL (日…

勘が冴えていたみたい

飼い主達の週末の朝は かなりのんびりなんだけど 一昨日の土曜日は、早起きだったんだワン。 ここのところお天気がイマイチ そして飼い主とのタイミングが合わなくて お散歩出来なかったんだけど この日は、飼い主と同じタイミングで目覚め お散歩に行けたよ…

第15回 うちの子記念日とクリスマスマーケット

先週末に15回目のうちの子記念日を 迎えたんだわん。 サブリーダーが写真を整理していたら 15年前の我が家に来た日。 サブリーダーに抱っこしてもらってる。 本当はブリーダーさん宅から 1週間早く来る予定だったんだけど 昔から好奇心旺盛で家の中でも クン…

アドベントカレンダー

飼い主たちは ♫ もういくつ寝るとお正月~ ♫ という歌で育ってきましたが こちらは ♫ もういくつ寝るとクリスマス ♫ という感じで 12月に入ると クリスマスまでを カウントダウンする アドベントカレンダーを飾る 習慣があるんだって。 今年は、リーダーが出…

お散歩に行ったけど

先週は、雨の日が多かった上に 私のタイミングが合わなくて なかなかお散歩に行けずにいたんだワン 週末日曜日は、朝から 出かけましょうよ~ と飼い主の後をついて回っていたので お散歩に行くことに。 だけど お散歩に行こうね と飼い主達が支度をしている…

ガーデンセンターもクリスマス一色

先週末、久しぶりにガーデンセンタへ。 お店の入口では 巨大なサンタさんがお出迎え ショッピングカートに乗って 進んでいくと屋外には クリスマスツリーの生木が 所狭しと並んでいましたよ 再び店内に戻ると クリスマスオーナメント等が ずらりと並んでいる…

ベルギーの美しい村へ

9月の太陽が燦燦と降り注ぐ とある週末に ベルギーの美しい村24選のひとつ クレルモンという村に行ってきました。 クレルモンはベルギー南部の ワロン地方にある村で オランダからだと車で2時間半ほどなんだって。 村に到着すると 雲一つない青空と市庁舎。 …