ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コモ湖 & ミラノ スフォルツァ城

ロカルノは、イタリアとの国境に近い街。 言葉も人々の気質もイタリアン。 夏休み6日目も、お天気が良かったので イタリアのコモ湖まで足を延ばしちゃいます。 コモ湖は、ローマ帝国の皇帝が保養のために 訪れたともいわれる、昔からの避暑地なんだそうです…

トゥーン城の後は、アルプス越え 

5日目は、前日と比べるととてもいい天気。 ローズガーデンへ向かいます。 ローズガーデンだけどバラが少ないかも⁉ サブリーダーが気にいったバラの花 気に入ったわりに名前を忘れてしまったようですよ (^_^;) ローズガーデンからは、ベルン旧市街やそれを囲…

グリュイエール城

この日は、雨模様。 しかも8月なのにコートが必要な寒さ。 夏休みの旅行も折り返し地点で疲れてきているだろうし という事でリーダー達がお城を見ている間 私は車の中で睡眠をとっていました。 入口に向かって 駐車場からひたすら坂道を歩きやっと到着。 グ…

ベルン旧市街

レマン湖からベルンに戻り、ベルン旧市街として 世界遺産登録されている旧市街を見学。 ベルンのシンボルの時計塔 牢獄塔 この牢獄塔は、以前は時計台だったようですが、 17世紀に再建され19世紀まで牢獄として使われていたんだとか。 ツェーリンガーの泉 こ…

エビアンの原水・シヨン城 

今回の夏休みは、ホテルは予約をしているけれど その日のお天気や体調などで気ままに行ってみよう! という旅行だったので3日目は、ドライブ日和のいいお天気。 気の向くままに車を走らせたリーダー。 途中のパーキングエリアで。 レマン湖 景色を堪能した後…

ルツェルン

夏休み2日目は、ルクセンブルクから車を走らすこと4~5時間 ルツェルンに向かいました。 まずサブリーダーが見たいと言っていた瀕死のライオン像へ。 嘆きのライオンとも呼ばれ、1792年フランス革命で チュイルリー宮殿を守るために亡くなった700名のスイス…

貴重な日差し

リーダーもサブリーダーもだんだんオランダ人のようになってきたわよ。 日差しが嬉しいみたい。 日曜日も貴重な晴天、陽を浴びたくてお散歩することに。 この日はアムステルダムマラソン開催日だったので トラムの行先が途中のZUIDまでになっていたけど急ぐ…

デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園

土日は暖かくてお天気がよいというお天気アプリで情報をゲットしていた リーダー。金曜日の飲み会でのお酒の量をコントロールしていたんだって(笑) 朝からとてもよいお天気だったので、デ・ホーヘ・フェルウェ (De Hohe Veluwe) という国立公園に行ってき…

ポケモンGO日和?

ここのところオランダのお天気は冬に近づきどんよりとした日が 続いていたけれど、土日はとても良いお天気でしかも暖かくなるらしい。 というお天気予報でした。 予報通り、朝からとてもよいお天気。 窓から外を眺めていたリーダーが 「なんだかいつもよりも…

ルクセンブルク

あと数週間で終わりを迎えるサマータイム。 その前に夏休みの事を書いておきましょう。 8月上旬から7泊8日で夏休みの旅行に行ってきました。 オランダに来てから初めての夏休み。 車でのお出かけが大好きな私は、前日からワクワクしていました。 1日目は…

インドフェスティバル&ジャパンフェスティバル

去年発行されている市役所の冊子を見ると アムステルフェーン市は、人口の15パーセントが 海外赴任者とその家族だそうです。 日本人幼稚園もあったりするので日本人ファミリーも多く住んでいます。 少し前までは、アムステルフェーン市の外国人在住者数の…

虹がふたーつ

今日も朝から雨模様。 お散歩に連れて行ってもらえないなぁ。つまらないなぁ。 その間、サブリーダーは、珍しくせっせと家事をこなしていたの。 そしてひと段落ついたようで窓の外を見て 「あっ!!」 と声を出したと思ったらスマホで写真を撮り始めたのよ。…

ハーレム

今日のオランダは、嵐です。 こんな日は、お家でのんびり過ごしましょう ということで、だいぶ前に行ったハーレムをお届けします。 7月の終わり頃、リーダーが「ハーレムに行こうか」と 言い出しました。 「ハーレム?」サブリーダーは、 ハーレムとは、一人…

犬税

8月の初めころにこんな郵便物が届きました。 郵便物の表と裏 オランダは、どこでもといっていいほど英語が通じる素晴らしい国。 スーパーでも個人商店でもこちらがオランダ語を話せないとわかると すぐに英語に切り替えてくれるみたい。サブリーダーは英語が…

ボス公園

私がよく行く通称ボス公園、正式名称はAmsterdamse・Bos。 アムステルの森という意味だそうです。 ここは、アムステルダム市、アムステルフェーン市、 アールスメーア市の3つの自治体にまたがっていて、ヨーロッパ最大規模の公園 なんですって。広すぎて未…