ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヵ国の国境地点 ドリーランデンプント

オランダ、ドイツ、ベルギーの国境地点 ドリーランデンプト に行ってきました。 地図で見るとこんな感じです 国境地点の柱で 上の写真の私は、ドイツにいることになります。 この柱の下は、こんな風になっていまーす オランダ ベルギー ドイツ と柱に文字が…

春の訪れを感じる今日この頃

気温だけを見ているとまだまだ寒い オランダだけどお散歩をしていると 間違いなく季節が変わりつつあるのを 感じますよ。 この日のお散歩スタート時点では、 ー1℃くらいだったけど お天気が良かったからか たくさんの人たちが 歩いていましたよ。 噴水のある…

ベルギー最古の街 トゥルネー

少し前にフランスとの国境に近い ベルギーのトゥルネーという街に行ってきました。 ここは、古代ローマ時代に既に街として 誕生していたのですが、 領土争いで何度も領主国が変わり 1830年のベルギー建国と同時にベルギーの都市と なったという歴史のある所…

水遊びには要注意!

最近、オランダも気温が低くて 池や水路なども凍っているのね。 そんな中、サブリーダーは 氷の厚さがどのくらいなんだろう? って 氷が張っている所を木の枝で トントンつついてみたり 片足を突っ込んで強度を 確かめたりしているのね。 先日、お天気がよく…

デン・ハーグ を お散歩

オランダ第3の都市 デン・ハーグをお散歩してきました。 先日の光の祭典に連れて行ってもらえなかった お詫びのももちゃん孝行とか言ってたけど 笑 オランダの首都は、アムステルダムですが デン・ハーグは、政府機関や各国の大使館がある 政治の街なのです…

ゲント 光の祭典

もともと歴史建造物のライトアップが 美しいゲントで 3年に1度の光の祭典が開催され 我が家の飼い主2人は、行ってきたようですよ。 レイエ川沿いの景色 聖ミカエル橋からの眺め 鐘楼、聖ニコラス教会、聖バーフ大聖堂等が見渡せます。 聖ミカエル教会 フラン…

スーパーブルームーン

昨夜、リーダーが帰宅して開口一番 スーパームーンがきれいだよっ。 サブリーダーは、調理の手を止めて お月様を見ることに。 どおりで今日は、明るいわけね~ だって。 日本にお住いの皆様は、 スーパーブルーブラッドムーン を観測できたようですが、 残念…