ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気分はクリスマス ♪

1週間ほど前にガーデンセンターに 行ってきましたよ~ いつもは、他のものが置かれているスペースも この時期はクリスマスグッズでいっぱい。 屋外は、クリスマスツリー用の生木が 小さいものから大きなものまで 所狭しと並んでいていい香り。 今年は、店頭…

寒かった~

いつも朝のお散歩に行く前に サブリーダーは、必ずお天気と気温を チェックするんだけど 今朝それを見ていた時に わー、今日のお散歩は寒そうだ と言っていた。 気温は4度あるけど体感温度が0度だったらしい。 風の国オランダ、特に冬は 気温と体感温度が…

森のお散歩は気持ちがいいワン

オランダの部分的ロックダウンが始まってから 約1ヶ月が経過しました。 2週間を経過したところ(10月末頃)で 感染者数は減らず 1日に1万人以上という事態になり 動物園や美術館や図書館もクローズすることに。 そして1日に家に人を招くのもマックス…

お転婆もほどほどに。

お天気の良かったとある週末に アムステルダムから20キロほどの所にある ナールデンという町に行ってきました。 ナールデンは、オランダの星形の城塞都市で 17世紀に築き上げられたものだそうです。 函館の五稜郭はオランダのこのナールデンのものを 参…

日本にはない?家事のひとつ

オランダに住んでいても サブリーダーの家事労働は 日本にいた時とさほど変わらないらしい。 でもたぶん現代の日本にはない家事で オランダでは必要なものがあるらしいワン。 それは、冷凍庫の霜とり 中年サブリーダも日本では霜とりを したことがなかったの…

落ち葉と舞う

今の時期、お散歩道には落ち葉がたくさん。 昔、よくやっていた落ち葉と舞う という遊びがあるんだけど ここ数年興味がなくなって やらなかったんだけど 少し前のお散歩でサブリーダーが 落ち葉をフワッと投げてくれたら なんだか昔を思い出して楽しくなって…

お耳の周波数

犬は、嗅覚はもちろんのこと 聴覚も人間よりも優れているらしい。 ちなみに人間が聞こえる音の周波数は 16~20,000ヘルツで 犬が聞こえる音の周波数は 65~50,000ヘルツ と言われているようですよ。 この優れた聴覚も人間と一緒で 歳をとる…

雨にも負けず 風にも負けず

今朝は、久しぶりにお天気が良く 日差しを嬉しくお散歩できたんだけど 一昨日の日曜日は、雨が降ったりやんだり。 そして雨だけではなく風も強かったのよね。 こんなお天気の日は お天気アプリとにらめっこしながら お散歩に行くタイミングを見計らって 大変…