ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セントラルヒーティング

オランダの暖房システムは セントラルヒーティングが一般的。 我が家は、築年数がけっこう経っている 古い物件に住んでいるので セントラルヒーティングも 古いタイプのものですが 近頃の新築物件には、床暖、床冷などの所も あったりするみたい。 ちなみに…

日本の秋の景色みたい

日曜日のお散歩は、久しぶりに アムステル公園に行ってきました。 ここの公園は、久しぶりですね~ ウキウキが止まらず お散歩開始から小走りですよ~ ちょっと進んだ所に 綺麗に色づいている所がありました。 その後もずっと速足で歩き続け 春はここから桜…

秋を感じるお散歩

サマータイムが終わり 今日(25日)から日本との時差は 8時間になりました。 先週末、お天気が良かったので いつもと違う所をお散歩してみようか と近くの村?町? をお散歩してきました。 水路でカモがスイスイ。 一時期姿を見なかったけど 最近また泳ぐ…

やっぱりおもちゃが好き

昨日の朝のお散歩で同じフラットに住む オランダ人のTさんに会ったら モモは、14歳なの? と聞かれてサブリーダーが そうだけど、どうして? この間、あなたの家の窓を見たわよ~ と。 私が14歳を迎えられたことが おめでたいからって 親ばか飼い主達が …

おやつが狙われてる?

先週の日曜日にボス公園へ。 歩き始めて程なくして リーダーが もしかしてあのカラス俺たちの事ついてきてる? それを聞いたサブリーダーは やっぱりそうだよね。私もそう思ってた。 この日は、おやつ持参のお散歩で 時々立ち止まっては、 おやつを食べ、ま…

花火

昨日の夜 ふと窓の外に目を向けたリーダーが 花火が上がってるよ~ と。移動遊園地をやっている所はないから どこで誰があげてるんだろう? と思いながらサブリーダーが時計を見ると 22時少し前。 そして花火を見ること数分 22時ちょうどに終わったらし…

再びなのだ 😞

このブログを読んでいて下さっている方の中で 最近モモちゃんは、オランダ内のお出かけばかりね なんて思った人はいるかしら? 実は、日本のシルバーウィークの頃に オランダのコロナ感染者数が激増しているし (特に我が家が住んでいる北ホラント州と南ホラ…

リベンジならず

オランダには キンデルダイク=エルスハウトの風車網 という世界遺産があって7ヶ月ほど前に 足を運んだんだけど その日は、まだまだ寒くてどんよりとした オランダらしいお天気。 お天気の良い時にまた見たいと思っていて 土曜日の朝、太陽が出ていたので …

キノコの観察

今日もどんよりしているけれど 昼間は雨が降らない予報なので良しとしよう! 現在のオランダはこんな感じ サマータイムが終わりに近づいていて 日の出時間が遂に8時近くなってしまった。 日没時間も早くなっちゃったなぁ。 飼い主達は、日差しが少ないのを …

ひつじ好きにはたまらない 小さな村

日本の皆さんがちょうどシルバーウイークを 楽しまれていた頃、 オランダもお天気が良かったので 我が家から1時間半ほどで行ける ヒンデローペンという小さな村を 訪れてみました。 ヒンデローペンは、人口800人ほどの村で ヒンデローペン塗りという手書…

オランダらしいお天気が続くけど

ここのところオランダらしいお天気 暗くてどんよりとしていていたり 風が強く吹く中、雨が降ったり という日が続いています。 土曜日は、珍しく終日雨だったんだけど ほんの一瞬だけ雨が止んだタイミングを狙って お散歩へ。 アイビーにクモの巣が張られてい…

珍しいものを見る日

先週末のお散歩で いつもと違うお散歩コースを歩いていると サブリーダーが何かをじーっと観察し始めた。 そしてリーダーに あれは、生きてるの?死んでるの? と聞き始めたよ~ その後2人でじっと見つめること数分。 今動いたね、呼吸したよね、よかった~…