ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

安静にと言われても・・・

土曜日にお散歩していたら

左前足が脱臼していまいました。

たぶん膝蓋骨脱臼だと思う。

 

もともと右の後ろ足は1歳の時に

膝蓋骨脱臼になり

手術をするほどではないので

膝に負担がかからないように

体重管理をしていきましょう

ということで現在まで過ごしてきたのですが

日々の積み重ねで左前足にも

負担がかかってしまっていたのかな?

 

まだ病院がやっている時間だったので

お散歩先から診察してもらいに行ったのですが

 

土曜日は、頼りない先生で

触診もせず

痛み止めを飲んで様子を見ましょう

と。

 

月曜日に再度病院へ行ったんだけど

今度は違う先生ね。

 

痛み止め飲んで土曜日よりは良くなった?

今は歩いた様子を見ても関節は外れてないよ。

 

痛み止めに少しだけ睡眠薬も入っているから

このまま痛み止めを1週間飲んで
安静にだって。

 

お散歩やおもちゃで遊ぶのも控えるようにだって。

 

トイレの時は、外まで抱っこして

連れて行ってさせるんだよ

とサブリーダーは言われてた。

 

オランダは、日本と違い

犬のトイレを家の中でさせる習慣が

一般的ではないのから

獣医の説明もこんな風になるのみたい。

 

ちなみにトイレシートも

パピーのトイレトレーニング用の

薄っぺらな物しかないので

オランダへの引っ越し荷物には

私のトイレシートを

たくさん積み込んでもらったのです。

 

と少々話がそれてしまいましたが

 

 

f:id:momotooranda:20191009041826j:plain

   

 

痛み止めを飲んでいると痛みを感じなくなるから

どうしても動きたくなっちゃうのよね。

芝生の横の道を数分だけ

気分転換に歩かせてもらったんだけど

消化不良だわ~。

 

薬を飲まずに痛みを感じていた方が

安静にしてられるんじゃないのかしら?

と飼い主はぼやいています。