ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

日本のお友達

サブリーダーが日本へ一時帰国した際に

私のお友達に会ってきてくれました。

 

 

f:id:momotooranda:20191127235540j:plain

   

日本にいた時には、この顔ぶれで

よく一緒にお散歩したのです。

ちなみに私以外は

トイプードルの男の子。

 

飼い主さん達は、いつもトリーツを

持ち歩いていたので

そのトリーツ目当てに歩いていたような・・・?

 

 

f:id:momotooranda:20191127235056p:plain

   

私はいつもこの写真のように

おやつに対して貪欲で

他のワンちゃんにあげようとしているものまで

割り込んで食べちゃっていました 笑

 

みんな食いしん坊なんだけど

超紳士的で私に譲ってくれたので

ケンカになったことは一度もないけど

サブリーダーは

いつも何も食べさせていないみたいで恥ずかしいわ

なんて言っていたっけ。

 

 

f:id:momotooranda:20191127235132j:plain

   

この写真は、渡蘭する前日。

ゆず君は、オランダに行くまでの

最後の数週間、毎日一緒にお散歩したのよね。

 

ゆず君のママがくれるおやつが大好きで

一緒に歩くときは、私がゆず君の家まで

お見送りするのが定番だったね。

(おやつ欲しさに離れられなかったからね 笑)

 

そんな懐かしさを胸にゆず君宅で再会。

 

ゆず君は、もうすぐ13歳なんだけど

目が見えなくなってしまったそう。

 

でもサブリーダーがお邪魔すると

甘えた感じで鼻をクーン、クーン
とならして窓辺においてあるクッションの上で
外のほうを見ていたんだって。

サブリーダーの匂い?

それともサブリーダーの洋服に

ついている私の匂い?

で私のことを思い出してくれたのかしら?

もしそうだとしたら嬉しい事だわ。

 

その後チョコレート色の

ケンちゃん と トンちゃんも

加わり久しぶりの再会。

 

ケンちゃんは、14歳

ゆず君は、まもなく13歳

トンちゃんは、10歳

とみんな高齢なので

耳が聞こえなくなったり

目が見えなくなったり

歯に支障が出たりと色々あるけど

基本的に元気で良かった。

 

 

 

f:id:momotooranda:20191127235202j:plain

  

ゆず君からは

また日本で一緒にお散歩しようね~

という伝言を預かってきたみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20191128005300j:plain

 

私もまた一緒にお散歩ができるように

元気に過ごすわね~