ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

50年超えのエレベーター

オランダは、地震がないので

とても古い建物が山ほどあって

我が家が住んでいるフラットもとても古く

築年数は50年を超えているんだって。

 

エレベーターもとってもレトロです。

 

f:id:momotooranda:20191010034811j:plain

   

扉が自動ではなく

自分の手でドアを開閉するように

なっているんですよ。

 

ここのフラットには

偶数階と奇数階用の2基が

設置されているのですが

度々故障するのです。

 

忘れもしないオランダに来た翌日

お散歩に出ようとエレベーターに乗った時に

閉じ込められた経験あり 笑

 

その時は、地上階のエレベーター停止位置を

10㎝程度過ぎてしまい

(停止位置より下がりすぎてしまった)

ドアが開かなくなってしまったのです。

 

40分ほど閉じ込められた後

消防署の人に救出されたという

思い出深いエレベーター。

 

このエレベーターは

度々故障しながら50年間も

使い続けていたようですが

新しくなるとの事で

やっと工事が始まりました。

 

もうすぐ新しくなる

と言われ1年ほど経ったような 笑

 

現在は、工事中の為

1基しか使えないのですが

工事が始まってたったの2週間で

4回も故障しちゃってます。

すごい頻度だわね 笑

 

1基が工事中で1基が故障すると

階段で上り下りするしかないから

お年寄りやお腹が大きい妊婦さんは

途方に暮れていましたよ。

 

足腰が丈夫なサブリーダーでさえも

私を抱えてのお散歩の往復や

お買い物帰りに

エレベーターが故障していると

修行しているみたいだわ

とぼやいていました。

 

ある日、外出から戻ると

工事をしていない方の

エレベーターの前に人が集まっていて

イヤーな予感が・・・

 

エレベータードアの小窓から中を覗くと

サブリーダーの友人の姿が。

 

彼女の場合、地上階の停止位置の数十㎝上で

エレベーターが止まってしまい

閉じ込められたようです。

 

 彼女は、長期戦を覚悟したようで

エレベーター内に設置されている

補助いすに座って

笑顔で手を振ってくれる

余裕な姿が、かっこよく見えたわん。

 

エレベーターが新しくなるまで

2か月ちょっと。

待ち遠しいけど

あと何回位故障するのかしらね? 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20191010050200j:plain

   

私は大好きなカバさんのおもちゃで

遊びたいんだけど

まだおとなしくしていないとだめよ~

だって。

つまらないわ~