ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここの道もなかなかいいね

家を出てすぐのウッドチップの お散歩道がなくなってしまったので ノーリードOKの別のお散歩道を 歩いてきました。 ここはアスファルトだけど 水路と並行していてなかなか快適。 オオバン(写真 右)が 何度も水中に潜っていたので 観察していたら ザリガニ…

オランダらしい⁈ オーブンレンジが新しくなるまで

私のご飯は、朝はカリカリのドッグフード、 夜は手作り食。 サブリーダーは、手作り食を1週間分位 作りやすい量をまとめて作って冷凍保存している。 ある日電子レンジで 私の夜ご飯を解凍していると ガチャガチャ、ガリッ といういやーな音が。 しばらくは何…

シャガールのステンドグラスが美しすぎる

先日、ドイツのマインツに行ってきました。 我が家からだと距離にして400キロほど 約4時間のドライブで行けるところです。 車の運転が大好きなリーダーには 日帰りの距離らしい。 さてマインツを散策してみましょう~ お昼頃に到着したのでまずは胃袋を…

工事が始まっちゃった 

私のお気に入りのウッドチップの お散歩道にフェンスが設置されてから 数日経ちました。 立ち入り禁止になっているのに お散歩をしているワンコがいて サブリーダーに どうして私はあそこには行けないの? と疑問を投げかけてみたけど 飼い主は、行かせてく…

大変!! 私のお散歩道が・・・

何となく空を見たら 朝焼けがきれいだった。 1週間の始まりがこんなだと それだけで嬉しいね。 私は、朝のお散歩へ。 ノーリードOKのウッドチップの道に行こうとしたら なんだか見慣れないものが。 サブリーダー、大変です!! ウッドチップに行く道が封鎖さ…

マルタへ 美しさに感動~

マルタ5日目は、朝からお天気が良く 我が家にしては早くから行動開始。 といっても私はお付き合いせず。 また寝て待ってま~す。 ヨーロッパのホテルの多くは 犬だけをお部屋にお留守番させていいので 犬を連れて行けない所を観光する時など 飼い主達は助か…

マルタ島は猫がいっぱい

マルタ4日目、朝起きて窓の外を見ると 昨日までと違ってなんだか波が高い。 当初、飼い主達は 青の洞門に行く予定だったらしいけど 波の高さを見て変更することにしたらしい。 だから少しのんびり支度して 私も一緒に行くことに。 紀元前3600年~2500年に造…

マルタへ コミノ島

マルタ3日目は 眠いので飼い主お二人でどうぞ~ と私はお部屋でお留守番。 飼い主達は、ボートで20~30分程の コミノ島へ行ったみたい。 コミノ島に近づくと聖マリアの塔が。 この写真、よく見るとマリアの塔に ピンクの光が当たってる。 さらに進むと クリ…

マルタへ ラバトを散策 

マルタ2日目の朝は、のんびりと。 外を見るとお天気が良さそう~ それだけで嬉しいね。 この日から3日間ほどレンタカーを借りて マルタを観光しまーす。 まずは、ラバトという町へ。 聖パウロ教会 1683年に完成したバロック様式の教会。 言い伝えによると、…

生木回収の日

マルタのお話がまだ途中ですが 続きは後日ということで・・・ こちらは、クリスマスツリーの 生木のサイズが豊富で とても安価で手に入ります。 だから生木を飾る人も多いのね。 クリスマスが終わり年が明けると 生木の回収のお知らせが フラットのエントラ…

マルタへ

マルタに行くための準備で飲んだ 虫下しの薬の副作用等は特になく 元気いっぱいにマルタへ出発! オランダのスキポール空港で ペットパスポートの所定の欄を 確認されチェックインは問題なく終了。 マルタへは パスポートコントロールがないので まだ時間に…

マルタへ 準備編

2019年の年末のお休みは マルタに行ってきました。 マルタ共和国は、東京都の半分ほどの 大きさしかないとても小さな国です。 シチリアからとても近いので 少し前までサブリーダーは 国ではなくイタリアの島と 勘違いしていたんですって マルタは、イギリス…

2020年 初散歩

今年の初散歩は、大好きなボス公園。 今まで気がつかなかったけど こんなのあったんだ。 gasunieという天然ガス会社のもののようだけど この下に天然ガスのパイプが通ってるって事なのかな? 詳しいことはよくわからないけど なんだか愛嬌があっていいわね。…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年はお洒落な内容も 役立つ内容もない シニア犬のオランダ生活ブログに お越しいただきまして ありがとうございました 今年ものんびり気ままに 更新していこうと 思っていますので よろしくお願いします。 皆様にとって…