ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が満開

桜の花が咲き始めてから 気温がそんなに高くならず 雨も降らなかったので 今年は、お花を長く楽しめるらしく サブリーダーは嬉しそう。 朝のお散歩が消化不良だったでしょ? ももちゃん、好きなだけ歩いていいよ~ と外出から帰ってきたサブリーダーに言われ…

アルザスワインの旅 オベルネ

今回滞在した13~16世紀の中世の面影が 残るオベルネの町を お散歩してみました。 写真左から アルザスの守護神 聖オディールの噴水 オルベネの鐘楼、市役所 聖オディールの噴水にアレンジされているお花 (水仙、チューリップ、パンジーなど) とても春らし…

アルザスワインの旅について行ってみた

リーダーの会社の方達と アルザスワインを堪能する旅に 私も同行させてもらいました。 (場所が変わっただけの単なる飲み会だと思うよ 笑) 今回の滞在先、オベルネを目指して出発~ 途中渋滞があったりで当初の予定より少し 遅くなってしまったけど、無事に…

かわいい 野ウサギの赤ちゃん

自然に恵まれたいつものお散歩コースには 野ウサギがいたりします。 成長したウサギは、警戒心が強く 人間の姿をみたり ちょっとした物音を聞くと 草むらの中に逃げて行ってしまいます。 逃げ足がとっても速いのよね~ 先日やっと成長したウサギを撮ることが…

モノトーンの木組みの家が珍しい町 フロイデンベルク

我が家にある地球の歩き方 ドイツ の ケルン近郊の見どころとして 1ページの3分の1ほどの スペースにしか掲載されていな町 フロイデンベルク。 家から車で日帰り可能な距離なので 是非行っておこう! と下調べもせず勢いで行ってきました 笑 まず小高い丘…

今週末にはお花見ができるかも~?

ボス公園にお散歩に行こうとしたら 道路工事中の為、我が家がよく使う入口からは 入れないようになっていました。 うーん、ついてないね。 ま、こんな日もあるよね。 と別の入口へ向かっている時に サブリーダーが車窓から サクラのつぼみが膨らんで色づいて…

遂にオープン!!

昨日、やっとHUDSON'S BAY というデパートが近所にオープンしました。 このデパート、我が家がオランダに来た年の 年末にオープン予定と聞いていたけど ずっとオープンする気配がなく 密かにこのまま頓挫してしまうのでは? と思っていたほど。 日本では、こ…

回復したよっ

現在12歳半の私はこの12年間で お腹の調子が悪くなったことが2回しかなく とても健康優良犬だったのですが 日曜日からお腹の調子を悪くしていました。 過去2回は、お腹が緩くなる程度で ビオフェルミンを飲んで治っていたのですが 今回は、ビオフェルミンを…

今年は花粉の量が多い?

日本は、ただ今スギ花粉真っ盛りで 花粉症の方は、辛い時期をお過ごしのことと思います。 ここオランダは、スギ花粉はないものの 緑が多いので1年中何かしらの 花粉が飛んでいるようです。 昨年の夏が猛暑だったからか 今年のオランダの花粉の飛散量が 多い…

犬税の使われ方

オランダの私の住んでいる市には 犬税があり、年に1度納めることになっています。 今年もそろそろ市役所から お手紙が来る頃かしら? 毎日のお散歩でよく目にする こんなところに犬税が使われているようです。 う〇ち袋 & ゴミ箱 上段にう〇ち袋、下段がそ…

さよなら メトロ 51

さよなら メトロ 51といっても 廃線になるのではなく 地下鉄工事の間 我が家が利用していた駅を含め ある区間が運休になるというもの。 工事終了予定は、確か2年後位だったかな? でも日本のようにきちんとしていないので 工事が長引く可能性大。 そうすると…

お城をお散歩

翌日のマーストリヒトは、いいお天気。 聖セルファール橋 オランダ最古の橋のひとつなんだけど 青空の下できれいに見えるなぁ。 この後、ここから車で1時間ほどの所にある モダーヴ城に行ってみました。 あら残念!4月までクローズらしいです。 という事で…