ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アーヘンのクリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケットは だいたい23日で終了の所が多いので 最終日の前日にアーヘンに行ってきました。 アーヘンは、1978年に世界遺産第一号 として登録された大聖堂がある町なのです。 今回は、大聖堂の中には入りませんでしたが とても美しいステ…

これも素敵なプレゼントだねっ

2019年も残すところ 10日ほどとなりましたね。 リーダーの職場は、昨日が仕事納めだったらしい。 今年は、休みに入るのが早いのね。 オランダの職場では、クリスマスの時期に 会社から従業員にクリスマスプレゼントが 贈られるという習慣があるようで …

クリスマスマーケット

先日、ドイツのデュッセルドルフの クリスマスマーケットに行ってきました。 いくつかの会場に分かれていて 最初に訪れたのは、こちら。 ブルーのLEDのライトがきれいでした。 ここで食べたライブクーヘンが美味しかったぁ。 ライブクーヘンとは、ハッシュド…

1年に1日だけ ゴーダのキャンドルナイト

13日の金曜日にゴーダで 1年に1日だけのキャンドルナイトが 開催されていたので行ってきました。 ゴーダと聞くと ・チーズの町ゴーダ ・ストロープワッフルの美味しいお店がある所 と思う方が多いかもしれませんが 自然の蝋を使った高品質のキャンドルの産地…

2日ぶりのお散歩

この時期のオランダは 日の出が8時半頃で日の入りが16時半頃。 そしてどんよりとしていたり雨が多かったり。 明るい時間が本当に短くて サブリーダーが出かけていて 帰りが17時過ぎるともう暗くて 夕方のお散歩には行けないなんて日もあったり。 お散歩好き…

朝んぽ

泊まっていたホテルの近くを朝んぽ。 エクスポまで行くトラム。 ドアがスケルトンで しかも各車両のドアの色が 違っていて珍しい。 そして車内の椅子の背もたれが水色で LEDライトが点灯していた。 トータルで見ると近未来型のトラムみたい。 最初見た時に …

ルクセンブルク 2日目

ルクセンブルク 2日目。 飼い主達の朝ご飯終了後から私も合流して ルクセンブルクの中心部である旧市街の方へ。 旧市街へ向かう途中に公園があったので軽くお散歩。 この日は、霧が立ち込めていて 幻想的な景色の中をテクテク。 その後旧市街を歩いていると …

クレルボーという街へ

金曜日から2泊3日で ルクセンブルクに行ってきました。 ルクセンブルクへの訪問は2回目なので 今回は、前回足を運ばなかった クレルボー城へ。 クレルボー城は、12世紀に建築され 第二次世界大戦中のバルジの戦いで被害を受け 戦後に修復されたそうです…