ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アーヘンのクリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケットは

だいたい23日で終了の所が多いので

最終日の前日にアーヘンに行ってきました。

 

アーヘンは、1978年に世界遺産第一号

として登録された大聖堂がある町なのです。

今回は、大聖堂の中には入りませんでしたが

とても美しいステンドグラスがあって

サブリーダーが好きな所でもあるので

過去記事を張り付けておきますね。

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

f:id:momotooranda:20191224053844j:plain

   

アーヘンに着いた時は、まだ日没前で

後ろに見える大聖堂の前に

クリスマスマーケットが開催されています。

 

 

f:id:momotooranda:20191224054109j:plain

  

こちらは大聖堂の裏側になりますが

日没後は、日没前と雰囲気が変わって

なんとなくテンションがあがってくるわん。

 

 

f:id:momotooranda:20191224054255j:plain

   

こちらがクリスマスマーケットの正面入り口⁈なのかな。

後ろに市庁舎があってライトアップされていて

きれいでしたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20191224054545j:plain

  

構図はいまいちだけど屋根があって

写真が撮りやすかったので記念に1枚。

 

飼い主達は、この日もライブクーヘンや

フラムクーヘン(フランスのアルザス地方のものだけど

超薄いピザみたいなもの)やグリューワインで

身体を温めながら楽しんでいました。

そんな中で

 

f:id:momotooranda:20191224055028j:plain

  

とても長いソーセージを発見。

これは2つに折ってパンにはさんで食べるのですが

2つに折っても20㎝位はあったかなぁ。

とても食べ応えがあったようです。

 

 

f:id:momotooranda:20191224055241j:plain

  

先ほどの市庁舎の裏側はこのようになっていて

まるでお城みたい。

とてもきれいでした。

 

 

f:id:momotooranda:20191224055627j:plain

  

アーヘンは、プリンテンというお菓子が名物。

それを売っているNobisというお店の

ショーウィンドウが相当気に入ったようです。

 

アーヘンは、実際に訪れて良かった

クリスマスマーケットのランキング

ベスト10に入っているのが納得できる

とても素敵なマーケットでした。

 

生憎のお天気だったけどとても楽しめたので

これでお天気が良かったら

より楽しい気分になれたのかなぁ

と思うと飼い主達は来シーズンも

また足を運びたいそうですよ。

小さい町だけどおすすめで~す。