ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルカッソンヌ

夏休み5日目は、今回の旅のメイン カルカッソンヌです。 我が家にあるフランスのガイドブックを見ると 「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」 と言われる城塞なんだそうですよ。 朝は、お散歩から。 城外の下町の方へ行ってみました。 朝は涼しくて気持ちがい…

夏休み4日目は

ボルドーは、朝からいいお天気。 カフェで腹ごしらえしてから ちょっぴりお散歩。 サンタンドレ大聖堂 11世紀に建築が始まったようですが 増改築が繰り返され現在の形になったのは 15世紀なんですって。 フランスからスペインの サンティアゴ・デ・コンポス…

夏の終わりを感じた週末

夏休みの旅行記が途中ですが 今日はちょっとお休み。 一昨日久しぶりにボス公園に 行ってきました。 まずは、変わった出来事がなかったか 念入りに匂いかぎを。 途中、ブラックベリーの実がなっていましたよ。 少し前にサブリーダーのお友達が このブラック…

世界遺産を見る日

夏休みの旅行3日目は、ボルドーに移動しますが その前に通り道にある サン・サヴァン修道院に立ち寄ることに。 こちらの修道院は、世界遺産にも登録されていて ちょっとだけ日本ともご縁があったりするようですよ。 では早速、中を見学してみましょう。 (あ…

Caen をお散歩

夏休み旅行の2日目は Caen (カン または カーンとも)の 町を緩く見て回りました。 連泊だったので朝はのんびりと。 どれくらいゆっくりだったかというと カフェで朝食のはずがブランチに 笑 熱波来襲で外は暑いんだけど オランダの住まいとは違って ホテル…

夏休み

今年の夏休みは、フランス。 西部から南下して東部から北上し オランダへ戻るというルートを 車で巡ってきました~。 初日の宿泊地は、カン(Caen)。 でもその前にエトルタという所に 立ち寄りました。 こちらは、アヴァルの崖。 こちらは、アモンの崖。 ア…

お散歩の楽しみ

毎日のお散歩での楽しみは? と聞かれたら私は こんな風に森のような場所を 気の向くままに色々な匂いを嗅ぎながら 自由に歩くことかな~? サブリーダーは、私のペースに合わせて 野の花などを見ながら 歩くことなんだって。 ということで今日は最近のお散…

換毛期が始まったけど

今日のお散歩でなぜか草むらへ いつもはこんな所に入って行かないんだけどね。 今日は、こんな気分 笑 サブリーダーに出てきなさーい と言われても ここがいいんですけどー、何か? しびれを切らしたサブリーダーが 草むらに迎えに来ちゃったから 仕方なく …

夏日の過ごし方

7月の最終日は暑かったなぁ。 天気予報で事前に暑くなることが わかっていたので クーラーが一般的ではない国の知恵に 倣うことに。 まだ朝の空気が冷たい時間に 家中の窓を開けて冷たい外気を取り込んで 室温を低くしたら窓を全部閉めて 家中のブラインドや…