ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

クリスマスマーケット

先日、ドイツのデュッセルドルフの

クリスマスマーケットに行ってきました。

 

いくつかの会場に分かれていて

最初に訪れたのは、こちら。

 

 

f:id:momotooranda:20191221060744j:plain

   

ブルーのLEDのライトがきれいでした。

ここで食べたライブクーヘンが美味しかったぁ。

ライブクーヘンとは、ハッシュドポテトを

薄くしたようなものでクリスマスマーケットでは

おなじみの食べ物なのです。

 

そして少し歩いて場所を移動。

 

 

f:id:momotooranda:20191221061359j:plain

   

市庁舎や騎馬像がライトアップされていて

その前にクリスマスツリーが。

なかなかきれいでした。

 

ここの中にあったこちらのお店

 

 

f:id:momotooranda:20191221061647j:plain

 

ガラス細工のお店だったけど

店主が実演販売していて

なかなか珍しい光景。

 

 

f:id:momotooranda:20191221061710j:plain

 

とても小さなものから

大きなものまで所せましと

きれいに陳列されていました。

小さいサンタさんがとっても可愛いい。

 

そしてまた少しだけ移動して

 

f:id:momotooranda:20191221062213j:plain

  

ライン川沿いのこちらの会場は

お店の建物がメルヘンチックで

とっても可愛らしくて

サブリーダーは、テンションが上がったらしい。

 

お店の後方に見える観覧車は

速度が速いような。

こちらで何度か観覧車を見ているけれど

どこも日本のものよりも

速いんだよなぁ。

 

また別の所へ向かう途中に

 

 

f:id:momotooranda:20191221063203j:plain

  

水路の先の指輪みたいな

イルミネーションがきれいでした。

 

 

f:id:momotooranda:20191221063648j:plain

  

こちらの会場も華やかな感じ。

 

デュッセルドルフのクリスマスマーケットは

激しい混雑もなく

自分達のペースで歩くことができて

とても快適。

 

オランダからは、とても近いので

また来年も足を運びたい

と思った我が家の飼い主達。

 

 

f:id:momotooranda:20191221064923j:plain

  

今回、午前中にトリミングだった私は

疲れていたのでお留守番でした。

翌日は、疲れもとれたので

お散歩を満喫しましたよ~