ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスマーケット Gent

土曜日にゲントに行ってきました。 犬生初のクリスマスマーケット!! コーレンマルクトには、観覧車があり 日が暮れてくるとだんだん人が増えてきました。 コーレンマルクトを横目にまず 人が少ない方でのびのびと お散歩をさせてもらいました。 その後は、…

ポストはどこへ?

もうすぐクリスマス。 サブリーダーが家からすぐのポストに クリスマスカードを投函しに行ったら ポストがなくなっていたらしい。 もともと、あそこにポストがあったんだ と思われるような場所にひっそりと あったんだけど、なくなったことに 全然気が付かな…

初雪

昨夜、寝る前に窓の外を見たら 雪が降っていて少しだけ積もってる。 サブリーダーは、楽しそうに ももちゃん、もう少し積もったら 明日のお散歩は楽しいね~ なんて言っていました。 朝起きてみるとそれほど積もってなかったけど 雪が大好きな私はウキウキし…

貧相ちゃん

ポメラニアンは、ダブルコートなので 年に2回、冬毛と夏毛に生え変わります。 最近、寒くなってきたので 私の換毛期がやってきました。 そんな中、今日はトリミングへ。 トリミング前 出かける前に大好きな カバのおもちゃで遊んでいた時。 トリミング後 毛…

冬到来

朝お散歩に行く前に サブリーダーが 今日は、寒いわよ。この時間で1℃しかない。 なんてつぶやいていたけど 私は全く気にせず お外に出られることにウキウキ! あら、霜が降りてますね今シーズン初かな? 落ち葉もこの通り、すっかり凍っています。 この落ち…

picard

日本に上陸したのは2年くらい前だったかな? ちょっとおしゃれで美味しい フランスの冷凍食品を 家飲み、女子会などにいかが? みたいな感じでマスコミで 取り上げられていたような・・・ アルバートハインにも 種類は少ないけど取り扱いがあるので 我が家…

オランダらしいお天気

このところオランダらしい天気が続いています。 私のお散歩は Buienradar という お天気アプリで雲の動きをチェックしながら 今がチャンス! というときを見計らって 連れて行ってもらっています。 昨日のお散歩で 一通りご挨拶を終えた後 みんなノーリード…

メッヘレン

1か月ほど前に ブリュッセルとアントワープの間に位置する メッヘレンという町を 散策してきました。 16世紀初頭、ネーデルラント (現在のオランダ、ベルギー、ルクセンブルク) の首都だったそうです。 さあ、お散歩しましょう。 運河沿いのこの景色は、自…

クリスマスマーケット 

土曜日にリーダーの会社の恒例行事⁈ のクリスマスマーケットに行ってきました。 と言っても会社の方達と行くので 私はお家でお留守番だったんだけどね。 今年は、ブリュッセルに行ったみたい。 ロワイヤル広場 この日は、我が家がよく利用する駐車場と 違う…

カモを追いかける

今日は、朝からいいお天気。 太陽の光を浴びられるだけで 幸せに感じるわ~ とサブリーダー。 オランダに来るまでは 日差しがこんなに嬉しいものだと 感じなかったみたい。 そんな今日のお天気とは真逆の オランダらしいお天気 しかも体感温度がマイナスの時…

馬に乗ってお買い物⁈

なんだかバタバタしていて 気が付けば11月もあと1日で終わり となってしまいました。 先日、サブリーダーが目にしたもの これ Gelderlandplein という ショッピングモールの屋外駐車場。 警備員さんが馬2頭の手綱をもっていて とてもおとなしく、じっとし…

ノーリードのお散歩

すっかり秋めいてきたオランダ。 朝のお散歩では、吐く息が白く ダウンコートを着てちょうどいい感じみたい。 暑いのが苦手だけど 寒さに強い私には快適。 だからお散歩でたくさん歩いて 色々な匂い嗅ぎをしたくて 仕方がないのです。 最近、オランダスタイ…

走る、走る

3日目は、ホテルの近くのカフェで オレンジジュース、クロワッサン、コーヒーと 定番の朝食をいただいた後 プランタンに行ってみました。 冬支度の為の小物などを物色した後 7~8階にある食品フロアーへ。 写真を撮り忘れましたが ここからはパリの町を見…

とてもビックリした日

パリ2日目は、リーダーとサブリーダーは 朝から美術館に行くらしく 私はホテルのお部屋でお留守番。 カフェ マルリー ルーブル美術館を9時から予約していたので 8時から営業しているこちらでゆっくり 朝食をする予定が 朝のお散歩で私がとても元気に歩きす…

電車に乗って

先週末のサマータイム最終日に 今日は、パリにお出かけするよ~ と言われ犬生初のパリにワクワク というよりもお出かけができることが 嬉しいといった方が正しいかなぁ 笑 ということでこの日は タリスという電車に乗って パリへ向かいました。 タリスの座席…

オランダ生活の素敵な思い出に

リーダーの転勤でオランダ生活がスタートして 始めたこのブログ。 遠く離れた日本に住む飼い主達の両親や お友達向けにお便り(近況報告)ブログ として書いているので お役立ち情報やお洒落な内容など全くないのに 読者となって読んでくださる方達がいて 大…

ヨーロッパ最大規模のバラ園

ブリュッセルの近くの シント・ピータース・レーウ という町にコロマ城公園があり バラ園がきれいらしいとのことで お天気のよい日曜日に行ってみました。 コロマ城 お城というより、お金持ちの立派なお宅 という印象を受けた建物。 お城の周りには水路があ…

白ポメ君みーつけた

週末に大好きなボス公園にお散歩に行ったら 少し離れた所にいるポメラニアン2頭が目に入り うち1頭は白ポメかも⁈ 少し様子を見ていると2頭を連れた 飼い主さん達が私に気がついたみたい。 ここからは犬連れあるあるで 特に自分の犬と似ていたりすると 初対面…

牡蠣のシーズン到来

オランダでは、9月20日に今年の 牡蠣のシーズンが到来しました。 リーダーが、牡蠣が食べたいというので ベルギーとの国境近くの Yerseke に 行くことに。 以前行った Oesterij を再訪。 とても混んでいたんだけど 20分ほど待って入店できたのでラッキ…

ポメラニアンのパピー

先週トリミングに行ったら トリマーさんが 今日はポメラニアンのパピーが シャンプーに来ているんですよ と言って見せてくれました。 きゃ~、可愛い まだ生後3週間だって。 ここのトリムサロンのオーナーが 自己繁殖させたそうで 今回は全部で4頭生まれた…

朝のお散歩で

いつもの家の周りのお散歩コースで 久しぶりにアオサギを見ました。 オランダでは、よく見かけるアオサギだけど 夏の間は、どこかに行っていたのかな? とっても久しぶりにお目にかかれました。 明日はお天気がよく少し暖かくなるみたい。 きっとお散歩日和…

ポメチェ

朝晩の最低気温が10度を下回るようになり 朝のお散歩では吐く息が白くなり 季節が変わったなぁ と思う今日この頃。 数日前から我が家は セントラルヒーティングを 稼働し始めました。 この気温、サブリーダーは寒いと 感じるみたいだけど モコモコ毛皮の私に…

オランダのパンケーキ

オランダのパンケーキは パンネクックといって クレープやガッレットのような 薄い生地で30㎝位の大きさのもの。 味は、デザート系の甘いものだけでなく お食事系のものもあるので ティータイムだけでなくランチタイムにも 楽しむことができます。 サブリ…

牛歩

オランダは酪農大国なので 車や電車などでちょっと郊外に行くと 牛、馬、羊が放牧されている景色を たくさん見ることができます。 少し前になりますが ちょっと郊外をお散歩していた時 いつも牧草を食べているか まったりしている牛さん達が 同じ方向に向か…

ルーヴェンをお散歩

お天気が良かった土曜日にベルギーの ルーヴェンという所に行ってみました。 我が家にあるガイドブックによると 13世紀には、毛織物産業で栄えていて ブリュッセルと首都の地位を争っていた 町なんだそうです。 そしてヨーロッパ最古の大学のひとつ ルーヴェ…

ザリガニ

先日、たくさん降った雨がやんで お散歩に行った時のこと。 みーつけた! ザリガニを発見!! 私を威嚇してるよ ザリガニからすれば私は巨大生物。 せめてもの抵抗なのか? 一生懸命威嚇していましたよ。 サブリーダーは、このザリガニを見ていて 触角の先に…

残念だったけど・・・

オランダとベルギーの国境近くに ヘックス城というお城があり 6月と9月の第2週目の土日に ローズガーデンの特別公開があるとのことで 訪れてみました。 今年の夏が猛暑だったせいなのか? バラの開花にはまだ少し早かったようで・・・(T_T) 本来ならこの…

ハイデルベルク

せっかくハイデルベルクに立ち寄ったので 少し観光をしてみましょう。 ということになったけど この日は、雨が降ったりやんだり そして私は眠いしってなわけで お部屋でお留守番することに。 ハイデルベルクは、学生の街のようで 旧市街の中心部が大学広場に…

ウィーン

関西の台風、北海道の地震の被害に遭われた方々に 心よりお見舞い申し上げます。 夏休み8日目の朝は、またしても こんな状態だったのでお部屋で寝て待つことに。 飼い主達は、またデーメルに行ってこの日は 朝からケーキを食べたらしい。 美味しかったね~ …

ブラチスラバ

夏休み7日目の朝は、昨日同様お部屋でお留守番。 飼い主達は、デーメルで美味しい朝食をすませた後 王宮で銀器コレクション、シシィ博物館 皇帝の部屋を見学してきたみたい。 銀器コレクションでは、庶民には信じられないくらいの 銀食器や陶磁器の数々を見…