ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイムになりました

今日からサマータイムになり 日本との時差は7時間になりま~す。 オランダは先週の月曜日から スーパーで70歳以上の年配の方々の お買い物タイムが設けられました。 我が家が頻繁に行くahというスーパーでは 朝7時から8時までがその時間。 そのために営…

馬のお散歩も1.5メートルをキープ⁈

お天気が良かった日曜日に またまたボス公園へ。 この前を歩いている女の子たちは たぶん姉妹なのかな? 子馬のお散歩だったみたい。 最初に見た時はロバかと思った 笑 一生懸命、ダメ、ダメとか言って 躾をしながら歩いていたよ。 このお二人は、馬のお散歩…

今日も元気にお散歩へ ♪

月曜日の政府の会見では 外出禁止にはならず 少しだけほっととした我が家です。 オランダ語はわからないけど ルッテ首相がどのような表情で そしてどのような口調で 話すのかを見ておきたかった サブリーダーは テレビを真剣に見ていたな。 ただの活字になっ…

1週間を振り返って

先週日曜日にレストランやカフェが 閉鎖されてからオランダの状況は 刻々と変化している。 月曜日には ルッテ首相の会見があり コロナウイルスの現状と政府の考えなどを 語った最後に 医療従事者をはじめ 現在不安を抱えながらも人々の為に 働いてくれている…

こっそりと

先週末、ボス公園の桜が見頃だろうと 足を運ぶ予定でいた飼い主達。 でもねサブリーダーのお友達から 今年は桜を見に来ないで下さい とあるサイトに載っている との情報が。 週末はお天気がいまいちだったし いったんお花見をあきらめることに。 近所の桜並…

青空だとこんなに違う

月曜日は、お天気が良かったのに なかなか散歩に連れて行ってくれなくて 私はちょっと不満気味だったんだけど サブリーダーが大掃除らしきことを終えてから やっとお散歩へ。 そういえばリーダーが基本的に 在宅ワークになるって言ってたから 仕事がはかどる…

ホワイトアスパラのシーズン到来

一昨昨日の土曜日。 お天気がいいからお散歩行こうよ~ と言われたんだけど どうぞお構いなく 笑 私は、眠くてこんな状態だったので 飼い主達はお買い物に行ったみたい。 前日は、スーパーからだいぶ物が なくなっていたけど だいぶ物が補充されていたんだっ…

しばらくの辛抱。頑張ろ~

オランダも明日(16日)から 学校が休校に。 そしてすごく急なんだけど 17時半頃に政府の緊急記者会見があり 今日の18時からレストランやカフェなどの 飲食店が4月6日まで休業との事。 明日からならまだ分かるけど30分後? あまりに急すぎてビック…

街が静かな日

雨が上がってからお散歩に出てみると うーん、何かがいつもと違う。 やけに静かだわん。 まるで日曜日の早朝みたい。 と思いながらテクテクお散歩 強風だったのでうさぎさんも ここで風を凌いでいるなかな? 立ち上がってパクパクしていたから なにか美味し…

ボス公園の桜が咲いた

日曜日にボス公園に 桜の開花状況をチェックしに 行ってきました。 オランダ人も開花状況を 見に来ていたようで 桜の公園の方から 戻ってくる人が想像以上に多くてビックリ。 これは期待できるかな? と思っていた矢先 サブリーダー、ある標識に 目が留まっ…

小さな村をお散歩

お天気が良かった土曜日に オランダに住んでいる イギリス人が好きな村 Broek in Waterland という小さな村に行ってきました。 アムステルダムから わずか10キロほどの所なのに 建物の雰囲気が全く違って 別世界という印象。 水路沿いの家は、 みんなボー…

ファン現る?

今朝は、お天気が良く 気持ちよくお散歩していると カモの親子を見かけました。 春になるとこのような光景を よく目にするけど いつ見ても可愛らしいようで サブリーダーは、立ち止まって 見入ってしまうんだよね。 私もそれに付き合わされて お散歩が一時中…

コウノトリを発見!

きっと水仙が見頃なはず とサブリーダーが言うので お天気の良かった日曜日に アムステル公園に行ってきました。 予想通り、水仙が満開できれい~ この緑と黄色のコントラストは サブリーダーの好きな配色らしいわ。 たまたま過去の写真を見ていたら 2年前…

やっぱりボス公園好きだわん♡

昨日遂にオランダも新型コロナウイルスの 感染者が出たようです。 でもサブリーダーは、地続きの近隣諸国で 感染者が出ていたのに ずっとオランダがゼロなのはおかしい。 オランダの医療事情で発熱などでは ホームドクターは診察してくれないし インフルエン…