ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ライト アート フェスティバル

今朝は、マイナス気温の中

お散歩してきました。

いつものお散歩コースにある池には

薄っすらと氷が・・・

ここまで寒くはなかった先日

アイントホーフェンという町で

開催されている

ライト アート フェスティバル GROW   

に行ってきました。

 

2006年から毎年この時期に

開催されているようで

今年で14回目との事。

 

家電メーカーのフィリップスがある町の

約5kmほどのルート上に

30数か所ほどで光のアートを

見ることができるようです。

 

早速お散歩してみましょう。

 

 

f:id:momotooranda:20191121060742j:plain

   

ジャングルジムのようなこのオブジェは

色が白や青に変わり

遠くから見るのも綺麗だけど

中をくぐり抜けた感じも良かったです。

 

 

f:id:momotooranda:20191121060801j:plain

   

お次は、プロジェクションマッピングで

教会がこのような姿に。

炎を思わせるような赤もありましたが

個人的にはブルーの方が好きだな。

 

ルートに従って歩いていると

ホテルの中を通るようになっていて

何故ホテル?

と思っていると

間もなくオープン予定のホテルで

GROWを見に来ている人たちに

お披露目しているのかな?

いい宣伝の仕方だな

さすが合理的なオランダだわ。

なんて思いながらホテルを通り抜けると

 

 

f:id:momotooranda:20191121060819j:plain

  

先ほどのとは別の教会が。

綺麗に見えるステンドグラスは

プロジェクションマッピングで

映し出されたもの。

写真だけだと教会のステンドグラスが

中の光で透けて見えているのと

間違えてしまいそうなほど

素晴らしい。

 

 

f:id:momotooranda:20191121060840j:plain

   

次は、水路にハスの花がひらいたオブジェが。

アジアっぽいなぁ。

この写真だとわかりにくいけど

水面に映る光が

魚が泳いでいるように見えて

綺麗でしたよ。

 

5㎞のルートには、屋台があったり

レストランが軒を連ねる

通りも含まれていて

我が家も軽く食事をしました。

 

 

f:id:momotooranda:20191121060918j:plain

  

私もおやつをもらいましたよ~

 

お腹を満たした後はお散歩再開。

 

 

f:id:momotooranda:20191121060858j:plain

  

天井に傘がたくさん飾られていたこちらは

インフォメーション 兼 バー

でした。

 

そしてビルに映し出される

プロジェクションマッピングを見たりしていると

ある広場に到着。

 

 

f:id:momotooranda:20191121061037j:plain

  

広場の地面や周りの建物が

鮮やかな色に染まっていました。

 

 

f:id:momotooranda:20191121061018j:plain

  

近くで見るとこんな感じ。

きっとこの光がない時に見たら

全く違う印象の建物なんだろうな。

 

 

 

f:id:momotooranda:20191121061058j:plain

  

たまたま人が途切れた瞬間があったので

ササっと写真を撮ってみました。

 

 

 

f:id:momotooranda:20191121060955j:plain

  

この広場は、この日見た中で

一番印象に残る所でした。

華やかな色使いで

インスタ映えしそうだからか

人口密度が非常に高かった気がします。

サブリーダーもかなり気に入っていた感じ。

 

全部回り切っていないけど

足が疲れてしまったので

この広場の鮮やかな光のアートで

ライトフェスティバルを後にしました。

 

毎年かなりの人出のイベントのようですが

訪れた日が金曜日の夜だったからか

思っていたほどの混雑はなく

自分のペースで歩くことができたし

数々のプロジェクションマッピングも

のんびりと見ることが出来て良かったです。

 

来年もお天気がよければ

また足を運ぼうかなぁ。