ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水道税

今まで光熱費は、月に1度検針があり 今月は××××円と請求がきて支払うのが 当たり前の環境にいた我が家。 ここオランダでは、家の中にメーターボックスがあるので 1年に1度現在のメーターを申告するシステムなのです。 そして申告した数字に基づいて次年度の…

オランダの春は、お花畑がきれいです

先日の夏日も束の間 すっかり元の気温に戻ってしまった オランダですが、季節は間違いなく 春になりました。 そんな中、いくつかのお花畑を見てきたので ご紹介しまーす。 水仙 ヒヤシンス 色とりどりのチューリップ ちょうどチューリップ農家さんがチューリ…

ブルーベルの森

ブリュッセルからほど近い Hallerbos(ハルの森) に行ってきました。 昨年、リーダーのオランダ赴任が決まり 渡航準備が落ち着いてきた頃 あるサイトでたまたまハルの森を目にしたサブリーダー。 あまりにも幻想的で素敵な風景だったので オランダに行ったら…

束の間の夏日

今日は、すごーく暑かった。 日没前でこの気温。 オランダの我が家が住んでいるこの地域は 25度を超える日が年間にわずかしかないので 一般家庭でクーラーのあるお宅は珍しいみたい。 だから今日みたいな日は、窓を開けて 風を通して我慢するしかないのよね…

ありがとう😊

サブリーダーのお友達から お友達セレクトの日本のドラマのDVDが 届いたんだって。 むかーし、まだパソコンが一家に一台なかった頃 今みたいに便利なYouTubeなんてもちろんなかった時代。 その頃、お友達は、ビデオに撮った日本のドラマ等を 送ってくれてい…

今シーズンも水遊び始まったよ~

オランダの最高気温が20度まで あがった先週の日曜日。 お天気がとても良くてドライブ日和。 チューリップ畑の状況をチェックしに行こう~ と出かけてみました。 水仙やヒヤシンスがとてもきれいに咲いていたけど チューリップは、まだまだといったところ。 …

オランダで日本の春を感じる

日本の春と言えば 桜。 そしてお花見ですよねっ。 ここオランダでもお花見ができるんですよ~ まずは、日本人駐在員ファミリーが多く住むエリアに オランダだけど、ここの通りだけ日本語表記がされていま~す。 この出島通りの近く。今週の月曜日の様子です…

カッセル & ヴェルニゲローデ城

イースター最終日は、メルヘン街道にある カッセルからスタートです。 滞在したホテルの近くの教会 マルティン教会 ちょうどミサをやっていたようで 教会の鐘が結構長い間鳴り響いていました。 2つの塔にそれぞれ鐘があるのか とても大きな音でビックリ。 こ…

ヴュルツブルク

イースター3日目、 私は、ちょっとお疲れ気味だったので 「ももちゃん、少し待っててね~」 と言われリーダー達がホテルのすぐそばの レジデンスを観光している間 ホテルのお部屋で待つことになりました。 レジデンス ここは、1720年から1744年に大司教の宮…

ニュルンベルク & バンベルク

イーター2日目。 まず前日に見ることができなかった 聖セバルドゥス教会を見学。 中は、このような感じになっていたようですよ。 冠のマリア像 聖セバルドゥスの墓碑 教会を見た後は、すぐそばにある ニュルンベルガーソーセージの専門店 ブラートヴルストホ…

ニュルンベルク

3月30日からのイースターホリデーを利用して ドイツに足を運んでみました。 初日は、古城街道にあるニュルンベルク。 イースターの時期は、道路がかなり渋滞すると 聞いていたので覚悟して出発。 途中、渋滞はあったけど 日本のGW、お盆、年末年始等の大渋滞…