ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

森はいいね~

日曜日にいつもと違う森へ足を運んでみました。 ユトレヒトヒューベルグ国立公園 にある森なんだけど オランダでは2番目に大きな森林地帯で なんと 10,000 ha もあるらしい。 この日も皆さん考えることは一緒で 森の散策を楽しまれる方が多かったみたい…

サブリーダー復活

絶賛ロックダウン中のオランダ。 残念ながら期間が延長してしまった中でも いつもと変わらず過ごしていました。 この生活もだいぶ慣れてきたなー なんて思っていたのですが・・・ 土曜日からさらに規制が厳しくなり ・夜間外出禁止(pm 9:00 ~ am 4:30) ・人…

チューリップの日

サブリーダーは、先週金曜日 マーケットのお花屋さんで ある文字を目にしたんだそう。 It's time for Tulips そう、オランダのチューリップシーズン到来です! 毎年1月の第3土曜日に National Tulip Day といって アムステルダムの王宮前のダム広場で チュ…

少しだけ雪遊び

週末土曜日は、またボス公園へ。 広い芝生がたくさんある方を お散歩しましたよ~ とっても広いでしょ? 寒い方が得意な私は この日の気温の低さが快適! ずっと走り続けていましたよ~ 1時間半ほどお散歩して帰宅。 帰宅して間もなく 雪が降ってきたようで…

ハンドスキャナーの意外な機能

オランダのスーパー ahのレジは 有人レジとセルフレジがあり セルフレジの方が台数が多いし 便利なので多くの人が セルフレジを使っているんだって。 そしてセルフレジには ・カート、または買い物かごに商品を入れて セルフレジカウンターで バーコードをス…

ボス詣

日曜日に「ボス詣」をしてきました。 土曜日は、カートでのお散歩だったから 体力が温存されていたのよね~。 朝から早くお散歩にいきましょうよ~♪ と飼い主にプレッシャーをかけていたら モモちゃんはとりあえず お外に出られればいいんでしょ? というこ…

アムステルダムの人工島へ

とてもお天気が良かった土曜日に アムステルダムに人工島に 足を運んでみました。 私達が訪れたのは 4つある人工島のうちの2つ ジャワ島とKNSM島と呼ばれ 東西に細長くつながっている所。 この日は太陽がまぶしくて 歩きにくいので カートでのお散歩でーす。…

花粉症始まる

以前の私は、冬の朝の暗い時間には 飼い主が起きていても寝ていたんだけど 最近の私は、外が暗くても飼い主が起きると 一緒に起きられるようになったんだワン。 今朝も 早くお散歩に行きましょうよ~♪ と訴えかけてみるも まだ外は、暗いよ だって。 この写…

年末モードもこれにて終了

クリスマス休暇も終わり オランダの多くの会社は 昨日から仕事始めのところが 多かったようです。 オランダは、クリスマスツリーを 片付けるのが1月に入ってからで だいたい1月の1週目の日曜日なんだって。 それまでは、クリスマスが過ぎても ツリーは飾られ…

新年のご挨拶へ⁈

11日間の休暇の最終日の昨日は アムステルパークへ。 年始はあまりにもゴロゴロしていたので 少し歩いて仕事始めに備えないとね。 公園に到着すると いつもの駐車場には 停められなかったんだワン。 みんなお散歩に来てるのね~ アムステルパークと言えば ア…

ミュートでも私には聞こえる音

昨日、朝起きると濃霧で 水墨画のような景色が広がっていましたよ~ そして月も出ていてちょっぴり幻想的。 いつものお散歩コースも 少しだけ雰囲気が違うでしょ? いつもなら数時間経つと霧が晴れるんだけど 昨日は1日中このままで珍しい日だったワン。 お…

2021年は、いいスタート

新しい年を迎えた昨日 まずおせちを食べてから サブリーダーは、フライングフィッシュ というお魚やさんのおせち料理を 買ってみたんだって。 この写真の他にブリのお刺身と マグロの中落を買ったらしいけど 年明けまで待てず大晦日に 食べてしまったらしい…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 あっという間に新年を迎えてしまいました。 大みそかの我が家は いつものお散歩コースで カバさんを投げてもらって遊んだあと オリボーレンを売るスタンドに立ち寄りましたよ。 日本人が年越しそばを食べるように オランダの人…