ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返って

今年は、リーダーの転勤でオランダに お引越しすることになり とてもふとーい注射針で麻酔もしないで マイクロチップを挿入されて 狂犬病の注射を間隔をあけてだけど 2回も打った後に 狂犬病の抗体検査で採血をされたりと 飛行機に乗るまでは痛い思いばかり…

グランプラス の イルミネーション

先週の金曜日に日本出張から戻ってきたリーダー。 日本では仕事や忘年会シーズンで 連日飲み会でお疲れだっただろうから 週末はゆっくりするのかと思いきや グランプラスのクリスマスイルミネーションを 見に行こうというので行ってきました。 雨が降ったり…

日光浴をしに行こう!

昨日のオランダは、久しぶりに朝から 太陽が出ていた。 こんな日は、家の中にいてはもったいない。 お日様から大事なビタミンDを吸収しなければ。 という事で、ボス公園にお散歩に行ってきました。 歩き始めてビックリ!! 我が家の方では、すっかり解けてし…

日めくりチョコレート

11月の終わり頃、リーダーが チョコレートをもらってきたんだ。 1から24まで数字が書いてあります 12月になったらクリスマスまでに その日の窓を開けて食べるものみたいだよ。 とサブリーダーに渡していて サブリーダーは、「日めくりチョコレート」 と…

セントラルヒーティング

オランダは、セントラルヒーティングシステムで 外はさむーいけど 家の中はポカポカしています。 我が家の飼い主2人も日本のエアコンの暖房が 苦手なのでありがたく感じているようです。 うちは古いのでこういうパネルが各部屋についていますが 最新設備のお…

今日も雪だよっ

昨日の雪は、夜中にやんだみたいで 今朝は降っていなかったんだ。 でもオランダの学校は 今日は休校だったのだとか。 午前中お散歩に行って雪がまだ残っていたけど 昨日の遊びで疲れちゃったから 早々に帰宅。 お昼過ぎから小雪がちらつき始め あっという間…

わ~い!雪 雪 雪 

数日前から雪がちらついていたりしていたけど 今日は積もりましたよ~ といっても我が家のあたりは 数センチだけどね。 いつものお散歩コース サブリーダーは、なんだか雪好きみたいで 私が仔犬の頃から雪が降って少しでも積もると 「ももちゃーん、雪遊びし…

クリスマスマーケット ケルン

こちらに来て初めての冬。 ヨーロッパのクリスマスは、どんな感じなのかな? クリスマスマーケットは、どんなものなのかな? 童心に帰ってワクワクしていたサブリーダー。 今年のケルンは、5か所の会場に分かれていたそうです。 大聖堂のすぐ脇の会場 入口を…

ケルン

クリスマスシーズン到来! 我が家の飼い主2人は リーダーの会社の人達と ケルンのクリスマーケットに 行ってきたんだって。 私は、今回は残念ながらお留守番だったのよ (;_;) せっかくケルンに来たんだから 大聖堂は見ておかないとということで。 1996年に世…

シンタクラース

オランダは、12月に入り急激に寒くなったような。 いつものお散歩コースにある池は、数日前 薄く氷がはっていました 1日中マイナス気温の中で過ごしてしまうと 身体が寒さになれてしまうようで 我が家の飼い主達は、 一桁気温でも暖かく感じてしまうそう…

ディナン

ナミュールからディナンに移動してきました。 ムーズ川が造った断崖の下にあるディナン。 絵のような町とも言われているみたい。 ここディナンは、サックスを発明した アドルフ・サックス氏が生誕した町。 サックスのオブジェ アドルフ・サックス通りには サ…