ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

春の兆し

週末はどんよりとした曇り空だったけど 快適なお散歩が出来たんだワン。 この投稿をInstagramで見る Miki(@momotooranda)がシェアした投稿 このペースでしばらく歩いてたんだけど 芝生のエリアに行ったら 段差につまづいてペタンと。 しばしここでまったり。…

フォトジェニックスポット

昨年10月のお天気が良かった日に オランダのフォトジェニックスポットに 足を運んだんだけど すっかりブログにアップするのを 忘れていたんだワン。 我が家から車で30分ほどの所へ。 日差しが心地よく芝生で日向ぼっこしている 私の視線の先に 今にも チュッ…

オランダ人の感覚は面白い

先月19日からハードロックダウンに突入した オランダですが、先週末から一部緩和され 美容院、スポーツジムや 生活必需品以外の小売店は 閉店時間は、17時だけど再開。 ただ飲食店は依然として テイクアウトとデリバリーのみで 美術館や博物館もクローズのま…

ひどいわ! 作業の途中なのに

数日前、エントランスからの インターホンではなく 玄関のドアのベル そしてドアをドンドンとたたく音が。 防犯上そういう時は、 玄関のドアを開けないようにして ドア越しにやり取りを・・・ インターネット業者だった。 現在、利用している会社ではないの…

新しいフードボウル

少し前からウェットフードは お皿を平らに置いてだと 食べにくくなってきたので 厚みのあるものを下に置いて お皿に傾斜をつけてもらって 食べるようにしていたんだけど 食べやすいというメリットがある反面 ウェットフードが飛び散ってしまい 毎回のお掃除…

2022年 初〇〇 いろいろ

2022年がスタートして早いもので もう10日も経ってしまいましたね。 そこで今日は 年が明けてから初めて〇〇したよ~、 〇〇みたよ~等を お届けしようと思うんだワン。 先週の金曜日、公現際が終わったので クリスマスツリーなどをお片付け中 サブリーダー…

サービス精神旺盛な日

ヨーロッパは、12月の25日を過ぎても クリスマスはまだ続いていて 1月6日の公現際と言われる今日まで クリスマスらしいんだワン。 ということで昨年末のお散歩を。 ライトフェスティバル中なので 運河沿いの景色もいつもと違って素敵 この日もカバンに入って…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 色々あった2021年ですが 無事に新年を迎えることができました。 気ままな更新となりますが 今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もお世話になりました。

今年も残すところあと2日。 なんだか慌ただしく ブログを更新できずにいたんだワン。 日本はクリスマスが終わると一気に 街はお正月のデコレーションになりますが オランダは、まだクリスマスツリーは点灯中 我が家もツリーは飾ったまま。 年明けのクリスマ…

ポインセチアのその後

昨年買ったポインセチアが 初めて年を越しても元気で 薄っすら赤く色づいたお話を 以前したんだワン。 momotooranda.hatenablog.com その後もただ水やりをするだけで 何も手を加えずオランダの天候で どこまで色づくか実験をした結果を 発表しまーす! ジャ…

お散歩な1日

昨日のオランダは、とっても寒かったんだけど めちゃめちゃいいお天気! 過去2回のロックダウンの時も そうだったんだけど ロックダウンの時は、お天気がいい! 今回もそうであること願うんだワン。 こんな日は、太陽を浴びなければ とリモートワークのリー…

オランダは切手も合理的

オランダで生活していて 日本との違いの一つに 郵便局がない というのがあるんだって。 切手を買ったり、郵便物を送ったり という郵便業務は 街の本屋さん、文房具屋さんや 大きい店舗のスーパーのサービスカウンターで 行われているんですよ。 POST NL (日…

勘が冴えていたみたい

飼い主達の週末の朝は かなりのんびりなんだけど 一昨日の土曜日は、早起きだったんだワン。 ここのところお天気がイマイチ そして飼い主とのタイミングが合わなくて お散歩出来なかったんだけど この日は、飼い主と同じタイミングで目覚め お散歩に行けたよ…

第15回 うちの子記念日とクリスマスマーケット

先週末に15回目のうちの子記念日を 迎えたんだわん。 サブリーダーが写真を整理していたら 15年前の我が家に来た日。 サブリーダーに抱っこしてもらってる。 本当はブリーダーさん宅から 1週間早く来る予定だったんだけど 昔から好奇心旺盛で家の中でも クン…

アドベントカレンダー

飼い主たちは ♫ もういくつ寝るとお正月~ ♫ という歌で育ってきましたが こちらは ♫ もういくつ寝るとクリスマス ♫ という感じで 12月に入ると クリスマスまでを カウントダウンする アドベントカレンダーを飾る 習慣があるんだって。 今年は、リーダーが出…

お散歩に行ったけど

先週は、雨の日が多かった上に 私のタイミングが合わなくて なかなかお散歩に行けずにいたんだワン 週末日曜日は、朝から 出かけましょうよ~ と飼い主の後をついて回っていたので お散歩に行くことに。 だけど お散歩に行こうね と飼い主達が支度をしている…

ガーデンセンターもクリスマス一色

先週末、久しぶりにガーデンセンタへ。 お店の入口では 巨大なサンタさんがお出迎え ショッピングカートに乗って 進んでいくと屋外には クリスマスツリーの生木が 所狭しと並んでいましたよ 再び店内に戻ると クリスマスオーナメント等が ずらりと並んでいる…

ベルギーの美しい村へ

9月の太陽が燦燦と降り注ぐ とある週末に ベルギーの美しい村24選のひとつ クレルモンという村に行ってきました。 クレルモンはベルギー南部の ワロン地方にある村で オランダからだと車で2時間半ほどなんだって。 村に到着すると 雲一つない青空と市庁舎。 …

どこまで赤くなるかな?ポインセチア

オランダに来てから買ったポインセチアは 毎年クリスマスが終わる頃 もしくはクリスマス前に 枯れてしまうことが多かったらしいけど 昨年は初めてシーズンを過ぎても 枯れることがなかったんだって。 ちなみに これが昨年購入したポインセチア シーズンが終…

2年ぶりのクリスマスマーケットへ

週末土曜日にオランダとの国境近くの ドイツのアーヘンのクリスマスマーケットに 行ってきました。 駐車場からクリスマスマーケットの会場まで たまたま人が少なかったので 歩いてみましたよ。 2ページ目が歩いている動画になります。 View this post on Ins…

チッチのお知らせ

先週の日曜日はボス公園へ。 いつものワイルドなコースとは 別のルートを歩いてみる。 と言っても 私のお散歩のタイミングではなかったので カバンの中に入ってだけど 笑 綺麗に色づいていましたよ オランダの芝生は日本のとは種類が違うので 1年中青々とし…

お日様に心躍る

お久しぶりです、太陽さん。 お元気でしたか? とてもお会いしたかったです。 という挨拶をしたくなってしまうほど お日様が顔を出さない日々が 続いていたオランダ。 サブリーダーの記憶が確かなら チェコの旅行から戻って以来 9日間ほどずっとどんよりとし…

プラハを散策

4日目は、早起きして行動開始ですよ。 人生初、朝食のビュッフェに一番乗り と気合が入っていた模様。 朝食後、ヴルタヴァ川沿いをお散歩。 カレル橋とプラハ城。 朝早いからか土曜日なのに人が少なくて のんびりできたワン。 飼い主達は、混む前にプラハ城…

美しい街にはだまし絵がいっぱい

次の日は、我が家にしては早起きをして チェスキー・クルムロフの街を お散歩しましたよ~ まずお城を歩いてみますよ とてもカラフルです。 石を積み重ねて上部には彫刻が あるように見えるこちらは スグラフィット装飾による だまし絵なんですって。 塔を見…

チェコに行ってきたよ

リーダーがお休みをとれたので 先週水曜日からチェコに行ってきました。 このブログではしつこいくらいに 何度も書いていますが オランダは、夏休みが終わると クリスマスまで祝日が1日もないからね。 オランダからチェコへは 飛行機で行くのが一般的。 私が…

ZIWI ドッグフード

数日前に眼振から回復した私は 食べられなかった4日分のご飯を食べるぞー! と一心不乱にご飯をモリモリ食べていたら そりゃ、お腹すくよね、 食べられるようになって本当に良かったねー と飼い主に喜ばれたんだワン。 そこで今日は、私のドッグフードについ…

雨が降る前に

この週末のお天気は雨との予報だったけど 今朝起きたら雨が降っていなかった。 どうやら予報がいい方に外れてくれたらしい ということでボス公園にお散歩へ。 だいぶ色づいていますね ここでしばしオヤツタイム 美味しかったワン この広い芝生の少し離れた所…

ヤギさんはカエデがお好きらしい

先週の土曜日に久しぶりに アムステルパークにお散歩へ。 アムステル川沿いにある公園は 市民の憩いの場で 園内は自転車通行禁止なので のんびりをお散歩を楽しめるんだワン。 ワラビーがのんびりしている お隣のスペースには誰でも自由に弾ける ピアノが置…

どん詰まり症候群

犬もシニアになると 色々な事があるんだけど そのうちの一つに どん詰まり症候群があるんだワン。 注意 ↑ 飼い主達が勝手に使っている言葉 どん詰まり症候群てどういう状態? と思う方もいらっしゃると思います。 我が家では私が歩いていて 壁や家具などに突…

マグロと虹と

いつも通る道を少し変えて 裏の道を通ってみたり いつもと違う方向に進んでみると 素敵な景色や新しいお店を 発見できることがあったりしますよね? 先週金曜日のマーケットに行ったサブリーダー 食材などを買った後、いつもと違う方向に 足を向けたくなる気…