ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

タイミングがいいと

犬はもともと睡眠時間が長い動物だけど シニア犬になるとより睡眠時間が長くなる。 私も1日のほとんどが寝ているような感じなんだけど 一応自分なりに生活のリズムがあるんだワン。 先週の日曜日は 私のタイミングがばっちりで ボス公園に行けたのでした。 …

キューケンホフはチューリップだけじゃない。ダリアも見に行こう!

お花屋さんの店先でダリアを 目にすることが増えた9月某日。 今年の春に訪れたキューケンホフ城は 確かダリアが有名だったことを思い出し 足を運んでみましたよ~ モモちゃん、ダリア見に来たんだけど どうしてダリアがない所を歩くかね? とサブリーダーに…

だいぶ秋めいてきたんだワン

今日のあさんぽの時にすごく寒いなー と感じたので気温をチェックしたら 7度でした。 サブリーダーも遂にダウンコートにブーツでの お散歩がスタートしたかな。 いつものお散歩コースを歩いていたら 鳥の声がよく聞こえたので 歩く姿と一緒に撮ってみたけど …

全てがポジティブ

シニア犬と生活していらっしゃる方や 生活したことがある方から シニア犬にはシニア犬ならではの 可愛らしさがあり愛おしく感じる というのを聞いたことがあるんだワン。 当のシニア犬はどのように感じて 毎日を過ごしているのかな? ということで私の場合。…

エリカを見に行ったよ~

9月の中旬のお天気が良かった週末に オランダでまだ見ていないものや 行っていない所はどこだろう? と。 まだエリカの群生を見ていない! エリカの見頃は 8月中旬頃から9月上旬らしいけど 行ってみよう! と足を運んでみましたよ。 やはり見頃は過ぎてしま…

Happy BirthDay ❣️

14歳は、長きにわたるロックダウンがあったり 今年の2月には入院したりと大変な1年でした。 退院直後は、雪が一緒に見られたらいいね 雪は見られたよ! その次は桜が一緒に見られたらいいね 桜も見られたよ! その次はチューリップが見られたらいいね チューリ…

コロナセルフ検査キットが届いたけど

少し時差がありますが オランダ在住者全員に コロナセルフ検査キットを 1世帯に2セットを無料配布してくれる という手紙が来たので サブリーダーは取り寄せることに したようですよ。 手紙のQRコードをスキャンして 郵便番号の数字の部分4桁を 入力して送信…

夏休み 最終日

夏休み最終日は、朝から最後に シャルトル大聖堂を見学 ←しつこいね 笑 あんなに素晴らしいステンドグラスのある 大聖堂、なんと入場無料なんだワン。 この写真は前日の夕方に撮ったものだけど どの観光地でも見かける地名のオブジェ。 ツーリストインフォメ…

夏休み 8日目

夏休みの旅行も残り1日のこの日 午前中は、シャルトルの大聖堂へ。 とても大きい大聖堂なので 目の前にあるように感じるけど ここからだと徒歩で10分くらい。 あら?大聖堂を正面から見ると 左右の塔の形が違うんだワン。 1194年に火災があり 焼失を免れた右…

夏休み 7日目

飼い主達の前日のディナーは 日付が変わる頃に終了したので 朝は少しのんびりと。 あさんぽついでにカフェに立ち寄ると とってもお利口にしているワンちゃん。 ヨーロッパは、犬と暮らす環境が整っていて 犬も家族の一員として一緒に旅行する人が 本当に多い…

夏休み 6日目 ②

昼間の観光を楽しんだ後 飼い主達は夜にまたご馳走を 食べに行っていましたよ。 スペインの食事の時間は遅いから 20時以降スタートが一般的みたい。 昼間連れまわされた私は ご飯も食べて大満足。 こんな状態で行ってらっしゃーい とお見送り 笑 ホテルが用…

夏休み 6日目

今週は、サブリーダー大忙しだったようで またしてもブログの更新が 遅くなってしまったワン。 それでは夏休みの続き。 6日目は、サンセバスチャンから 車で1時間半ほどの所にある サン・ジャン・ピエ・ド・ポー という村に足を運んでみました。 サン・ジャ…

夏休み 5日目

気がつけばもう9月。 家の近所では 早くも木々が色づいてきており 秋に突入した感じ。 早く夏休みの記事を 終わらせなければという事で 5日目を振り返ってみよう! 朝は、また海の方をお散歩したけど 眩しくて目が開けられなーい! 海岸の近くに立派な市庁舎…

夏休み 4日目

夏休みの旅も折り返しとなった4日目。 リーダーの前日のロングドライブを労い のんびり過ごすことに。 昼から営業しているバルでブランチを。 カウンターにピンチョスが並んでいます。 入店した時は、常連さんと思しき方が ちらほらいらっしゃいましたよ。 …

ザリガニのシーズン

夏休みの記事の途中ですが 今日は一旦お休み。 昨日久しぶりにボス公園に行ってきましたよ~ ここ最近お散歩をしていて 道行く人にこの犬は目が見えないの? という質問をうけること数回。 頭をさげて右へヨタヨタ 左へヨタヨタしながら歩いていれば そう思…

夏休み 3日目

夏休み3日目は、ブールジュを後に スペイン北西部の美食の街 サンセバスチャンへ向かいま~す。 この日もロングドライブ。 リーダー、よろしくねっ。 夕方に無事に到着。 今回はこちらに滞在です。(写真は別日に撮影) チェックインの際に ワクチンパスポー…

夏休み 2日目

夏休み2日目の朝はのーんびりと 目覚めた時間に起きて 近くのカフェでブランチ。 チェーン系のベーカリーカフェでも とても美味しいものをいただける 幸せを感じた飼い主達。 フランスは、食のレベルが高いらしいワン。 (オランダから行くと特にそう感じる…

夏休み 1日目

8月6日から夏休みの旅行に行ってきました。 初日は、フランスのほぼ中央 パリから250キロほど南にある ブールジュ(Bourges)という街へ。 私の住むオランダからブールジュまでは 700キロほどの距離。 7時間ほどのロングドライブなので 日の出前に家を出発。 …

とても珍しい!光る雲「夜光雲」

オランダの住宅の窓は大きく ありがたいことに我が家からの 視界が開けているので ちょっとした自然の変化に 気付かせてもらえることが多いんだワン。 そんな環境下で2年前に サブリーダーは、非常に珍しい 夜光雲というものを 目にすることができたらしい。…

お散歩コースのお花

今日は、7月に見たお散歩コースお花を ほんの一部紹介しようと思います。 ここからスタートしますよ~ ここをまっすぐ進んだ所にひっそりと ひっそり咲いているんだけど 実がオレンジ色だから目立っちゃうのよね。 これは、アルム・マクラツム。 この時は上…

8月ですね~

今日から8月ですね。 オランダの規制が緩和されて7月を迎えたのが つい数日前のような気がするんだワン。 7月に入ってオランダのペットボトルの リサイクルが少しだけ変わりました。 こちらの水などのペットボトル飲料や 瓶ビールなどは予め商品代金にリサイ…

やっぱりいいね!アントワープ

飼い主達がワッフルを食べ終わった後は アントワープの町を軽くお散歩しましたよ~ この日は、やや気温が高め(26度くらい) だったのでカートにひんやりマットを敷いてねっ。 アントワープで最も美しい広場と 言われているGroen広場。 ルーベンスの像と後ろ…

ベルギーワッフルを食べに行こう!

2週間ほど前の日曜日に アントワープに行ってきましたよ~ 我が家からアントワープまでは 150キロほどの距離。 九州ほどの大きさのオランダという国は 隅々まで高速道路が網羅されていて 日中は時速100キロ。 1時間半ほどでこの日の目的地に 行くことが出来…

元気なんだワン

ここ1週間ほど ブログの更新を出来ずにいたら サブリーダーのお友達から モモちゃんは、お元気ですか?ブログが更新されていないので気になった とのラインをもらったそうです。 今朝も距離はたいして歩いてないけど のーんびり1時間ほどお散歩しましたよ~♪…

久しぶりにデルフトへ

2週間ほど前の週末に 久しぶりにデルフトをお散歩してきましたよ~。 飼い主達、本当は別の場所を計画していたらししけど 行こうと思っていた所のお天気が どうやら雨らしくやめたらしい。 デルフトへは、私は何年振りなんだろう? 以前1度行ったっきりなん…

毛虫に注意!

少し前にリーダーが これから2週間ほど毛虫に注意って出てたよ と。 実はリーダー、一昨年 毛虫でひどい目にあったので しばらくは森のお散歩を控えよう ということになったのでした。 それから2週間以上経ったし そろそろ森が恋しくなったので 日曜日にボス…

この公園気に入ったんだワン ♪

少し前に新たな公園に連れて 行ってもらいましたよ~。 そこは、以前飼い主達が ブルーベルを見に行った公園。 その時の様子はこちら momotooranda.hatenablog.com ブルーベルが咲いているエリアは 犬NGだったので飼い主だけで行ったんだけど その時に公園自…

お転婆

先日訪れたドッグランで見かけたワンちゃん 前日雨だったからか 芝生がくぼんでいる所に 雨水がたまっていて 一生懸命ホリホリ、 バシャバシャしていました。 この様子を見て モモも昔同じことをしていたなー と懐かしく思ったサブリーダー。 そしてその時の…

この日を待っていたんだワン

規制がだいぶ緩和され 遂にオランダから隣国に行けるようになったので 早速行ってきましたよ~。 オランダから出るのはいつ以来だろう? リーダーは、出張で何度かオランダから出ていたけど サブリーダーは、本当に久しぶりで ウキウキが止まらなかったみた…

カンペンという小さな町を散策

オランダのロックダウンが緩和された 最初の週末(もう3週間も経ってしまった)に カンペンという町へ行ってきました。 カンペンは、かつてハンザ同盟の加盟都市として 繁栄したところで、中世の町並みがもっともよく保たれている 地区のひとつなんですって…