ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

クリスマスマーケット 

土曜日にリーダーの会社の恒例行事⁈

のクリスマスマーケットに行ってきました。

と言っても会社の方達と行くので

私はお家でお留守番だったんだけどね。

 

今年は、ブリュッセルに行ったみたい。

 

f:id:momotooranda:20181206212125j:plain

ロワイヤル広場

この日は、我が家がよく利用する駐車場と

違う所だったようで、

グランプラスへ向かう途中に

この景色を見れて新鮮だったみたい。

 

少し早く到着したので

グランプラスをフラフラ。

音楽が聞こえてきたので

そちらの方を見ると

 

f:id:momotooranda:20181206212138j:plain

   

シンタクラースのパレードだったみたい。

目の前を行列が通り過ぎる時に

お菓子を配っていたんだけど

大人にもくれたのよ~ 

と喜んでいた我が家のサブリーダー 笑

 

まだ到着していない人達が来るまで

グランプラスに面したカフェで

待つことに。

程なくして全員揃ったけど

そのままカフェで一休み。

少し暗くなってきたので外を散策。

 

f:id:momotooranda:20181206212153j:plain

   

カフェを出るとちょうど5時からの

プロジェクションマッピングがスタート。

去年も見たけどやっぱりきれい。

 

もう少しカフェにいたらお店の中から

これが見れたんだと。

この日は、小雨が降ったりやんだりだったけど

大雨の時は、カフェから見るのも良さそうだわ

なんて言っていましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20181206212202j:plain

ギャルリー・サン・チュベール

アーケードの中のチョコレートやさんで買った

お友達お勧めのマロングラッセが

美味しかったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20181206212238j:plain

小便少女

我が家の飼い主以外にも

まだ見たことがない人がいたので

寄ってくれたんだとか。

この像を見た感想は

うーん・・・わざわざ見に行かなくてもいいかな

との事でした 笑

 

その後、マーケット散策は続き

 

f:id:momotooranda:20181206212253j:plain
f:id:momotooranda:20181206212310j:plain
  

クリスマスマーケットのメイン会場なのかな?

この観覧車、写真だとわからないけど

めちゃめちゃ速く回っていて驚いたみたい。

日本ではありえない速度らしい。

 

証券取引所のイルミネーションは

去年よりも色が鮮やかな気がしたみたい。

 

クリスマスマーケットを回った後は

これまた恒例の和食を食べる

というのがあり

三辰さんで夕飯に。

 

f:id:momotooranda:20181206212327j:plain

   

名物の海鮮丼なんだそうですが

お刺身が何層にもぎっしり載っていて

なかなか下のご飯にたどり着けないほど。

しかもご飯は、1合くらいありそうで

超ボリューミー。

男性陣でさえ完食するのが大変そうだったみたい。

女性陣は、お刺身だけでも十分満足。

とても美味しかったそうですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20181206212342j:plain

   

いい子にお留守番を頑張った私は

翌日、たっぷりお散歩を満喫させてもらいました。