ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ヨーロッパ最大規模のバラ園

ブリュッセルの近くの

シント・ピータース・レーウ

という町にコロマ城公園があり

バラ園がきれいらしいとのことで

お天気のよい日曜日に行ってみました。

 

 

f:id:momotooranda:20181010032248j:plain

コロマ城

 

お城というより、お金持ちの立派なお宅

という印象を受けた建物。

 

 

f:id:momotooranda:20181010032047j:plain

  

お城の周りには水路があり

アヒルやカモが泳いでいたり

水路にかかっている橋の向こう側には

釣りをしている人がいたり。

とてものどかで癒されます。

 

 

f:id:momotooranda:20181012030428j:plain

バラ園の入口付近

 

シント・ピータース・レーウ市の

市旗のカラー赤と白を使っているそう。

 

15ヘクタールの敷地に

3,000種類のバラが25万本以上も

植えられていてヨーロッパ最大規模の

バラの庭園なんですって。

 

オランダ、フランス、イギリスをはじめ

28か国のエリアがあり

見応え十分。

 

 

 

f:id:momotooranda:20181010032021j:plain

   

そんな中でAmstelveenという

私が住んでいる町の

名前のものを発見!

 

私達がよく目にするバラとは

ちょっと違う感じなので

気が付かなかったけど

 今朝、いつもと違う道を散歩していたら

赤っぽいお花が目に入り

よく見てみたらこのバラだったみたい。

 

 

とにかく広い園内をのんびり見ていたら

 

f:id:momotooranda:20181010032106j:plain

   

鳥居があって近づくと

日本のバラのエリアでした。

鳥居の奥には、紅葉が。

 

 

f:id:momotooranda:20181010032159j:plain

   

紅葉とバラの組み合わせって

珍しくて新鮮に感じたみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20181010032131j:plain

   

ベルベットのような質感で
エレガントでゴージャスな

黒真珠という名前のこちらは

日本エリアの中でサブリーダーが

気に入った1つなんだって。

そして我が家には馴染みのある

京成バラ園からきたものみたい。

 

 

 

f:id:momotooranda:20181010032227j:plain

   

コルマ城公園の入口付近に植えられていていた

こちらの淡い黄色のかわいらしいバラは

コルマというお城の名前が付けられていて

優しい感じがいいわね

なんて言っていました。

 

 

f:id:momotooranda:20181010031955j:plain

   

ここのバラ園は、通路の一部に

芝生が敷き詰められていて

とても足に優しく歩きやすかったです。

 

細部にまで手入れが行き届いた

素晴らしいこのバラ園は

5月中旬から10月末まで

一般開放されていて

入場料は、無料です。

 

バラにあまり興味がない方でも

十分楽しめると思いまーす。