ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

残念だったけど・・・

オランダとベルギーの国境近くに

ヘックス城というお城があり

6月と9月の第2週目の土日に

ローズガーデンの特別公開があるとのことで

訪れてみました。

 

今年の夏が猛暑だったせいなのか?

バラの開花にはまだ少し早かったようで・・・(T_T)

 

f:id:momotooranda:20180910233030j:plain

   

本来ならこの写真手前の所にも
たくさんのバラが咲いているはず?

 

f:id:momotooranda:20180910233148j:plain

ヘックス城を裏側から



このお城には、現在も貴族の方が住まわれているのだそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20180910233550j:plain

  

とても広大な敷地内には馬や牛や鶏までいて

のんびりとした時間が流れているよう。

 

このローズガーデンの公開に合わせて

ガーデニンググッズやバラの鉢植えや

お花の球根などを扱うお店が

出店していて購入可能となっていました。

 

その中でサブリーダーが食いついたのが

紫陽花の鉢植えを扱っていたお店。

 

f:id:momotooranda:20180910234113j:plain
f:id:momotooranda:20180910234127j:plain
   

オランダのお花屋さんには

6月から10月頃まで紫陽花の切り花や鉢植えが

とてもリーズナブルな金額。

そして日本ではあまり馴染みのなかった

アンティークっぽい秋色紫陽花が

たくさん売られているのです。

オランダのどんよりとした気候には

アンティーク調のものが合うからなのかなぁ?

サブリーダーは、秋色紫陽花が

とっても好きになったみたい。

 

f:id:momotooranda:20180910235744j:plain

   

たまにドライフラワーにして楽しんでいるもよう。

 

と少し話がそれてしまいましたが

紫陽花を置いているお店で

ハイドランジア マジカルシリーズの

鉢植えを見つけてしまいました。

 

このシリーズは、

 

f:id:momotooranda:20180911001005j:plain

  

4つの変わっていく色を見ることができるのです。

 

 

f:id:momotooranda:20180911000111j:plain

   

今はこのような色だから

これから変化していくのが楽しみ。

 

バラは、残念だったけど

広大な敷地でリフレッシュし

素敵な鉢植えを見つけ

美味しいリンゴも買えたし

行って良かったわ~

 だって。

 

ちなみにヘックス城は、ワンちゃんNGです。

 

 

f:id:momotooranda:20180911002013j:plain

以上、もものリポートでした