ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

とてもビックリした日

パリ2日目は、リーダーとサブリーダーは

朝から美術館に行くらしく

私はホテルのお部屋でお留守番。

 

 

f:id:momotooranda:20181109215522j:plain
f:id:momotooranda:20181109215547j:plain
カフェ マルリー

 

ルーブル美術館を9時から予約していたので

8時から営業しているこちらでゆっくり

朝食をする予定が

朝のお散歩で私がとても元気に歩きすぎたため

予定が狂ったらしく

慌ただしい朝食になったと

サブリーダーが、ぼやいていたみたい 笑

 

朝食を美味しくいただいた後

既に行列ができているルーブルへ。

行列は、

・オンラインで時間指定のチケットを持っている人

・時間指定のないチケットを持っている人

・チケットを持っていない人

の3種類に分かれていたみたい。

 

飼い主達は9時のチケットだったんだけど

前に並んでいる人は9時半のチケット。

特に予約時間ごとに列を分けていないので

早く並んだ人が早く入れるのかな?

だからチケットに、

予約時間の30分以内には入館できます

という一文があったのかなと思ったみたい。

 

セキュリティーチェックを受けて

無事にルーブルに入った2人は

まずモナリザへ。

 

f:id:momotooranda:20181109221834j:plain

  

ガラスケースに入っていて小さい
との事前情報はあったけどやはり小さかった。

朝一なので空いていてゆっくり見ることができ

そしてモナリザと一緒に自撮りできたりと

満足したみたい。

実物を見たサブリーダーは、

微笑んでいるようには見えず

クールな印象を受けたみたいよ。

 

その後は、これだけは見ておこう

と思ったものを優先して見学。

 

f:id:momotooranda:20181109222429j:plain
f:id:momotooranda:20181109222411j:plain
f:id:momotooranda:20181109222446j:plain
   

ミロのヴィーナス、サモトラケのニケ、

ドラクロワの民衆を導く自由の女神

を見た後は、お昼ごろまでのんびりと

館内を回ったみたい。

 

f:id:momotooranda:20181109230042j:plain

ナポレオン3世居室の大広間

金色の壁に天井に大きなシャンデリア。

豪華さにため息が出るほどだったらしい。

 

ルーブルを後に一旦ホテルに戻り

部屋のドアを開けるとサブリーダーが

あっ!!! と。

 

リーダー、サブリーダーが

ルーブルに行っている間に

Don't disturb にしていたにもかかわらず

お部屋の掃除をされてしまったのです。

 

お留守番中の私は

犬生初の出来事にビックリでしたよ!!

その間、どんな様子で過ごしたのか

教えてあげたいけれど

お話できないのが残念です。

 

それなのに我が家の飼い主ときたら 

ももちゃんも長く生きていると

色々な経験ができるね~

と能天気な発言をするのよ。

飼い主を睨みつけてあげました 😠

 

気を取り直してガレット通りに向かい

お目当てのクレープリー・ド・ジョスランは

かなりの行列だったので諦め

そこそこ賑わっていた

creperie plougastel でガレットとクレープを

美味しくいただきました。

 

その後サブリーダーが

買い物がしたいというので

お付き合いすることに。

 

買い物が終わった後は、

 

 

f:id:momotooranda:20181109225426j:plain
f:id:momotooranda:20181109225707j:plain
  

コンコルド広場の方へお散歩。
遠くにエッフェル塔も見えましたよ。

 

その後、老舗のブラッスリーで夕食を。

 

f:id:momotooranda:20181109230830j:plain

   

こちらのお店の照明がとても可愛らしく

ブドウやリンゴや洋ナシが模られていました。

お食事も美味しかったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20181109233713j:plain

帰りの地下鉄で



今日も1日よく歩いたわ~