ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ノーリードのお散歩

すっかり秋めいてきたオランダ。

朝のお散歩では、吐く息が白く

ダウンコートを着てちょうどいい感じみたい。

 

暑いのが苦手だけど

寒さに強い私には快適。

だからお散歩でたくさん歩いて

色々な匂い嗅ぎをしたくて

仕方がないのです。

 

最近、オランダスタイルのお散歩も

すっかり板につき

ノーリードで歩くのが

好きになってしまいました。

 

 

f:id:momotooranda:20181115032410j:plain

   

いつものお散歩コースの

ノーリードOKエリアには

このような標識があります。

ここ以外は基本的に要リードです。

 

ノーリードの快適さを覚えてしまった私は

そのエリアまで足早に歩き

早くリードを外して下さいな

といつの間にか飼い主に

アピールするようになってしまいました😅

 

 

f:id:momotooranda:20181115032853j:plain

   

今朝のお散歩では、こんな感じ。
ノーリードOKエリアでーす。

 

この写真だけみると

ももちゃんは、山奥に住んでいるの?

とか森の中に住んでいるの?

と思われちゃいそうだけど

普通の住宅街なんですよ。

 

オランダは、自然とうまく共生していて

素晴らしいところです。

 

私には、とてもありがたい環境です😊