ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

牛歩

オランダは酪農大国なので

車や電車などでちょっと郊外に行くと

牛、馬、羊が放牧されている景色を

たくさん見ることができます。

 

少し前になりますが

ちょっと郊外をお散歩していた時

いつも牧草を食べているか

まったりしている牛さん達が

同じ方向に向かって

歩いているのを見かけました。

 

f:id:momotooranda:20180923212313j:plain

   



牛さん達が目的地に到着?

 

f:id:momotooranda:20180923212515j:plain

  

牛舎に帰る時間なのか、おやつでももらえる時間なのか?

気になったのでしばらく様子を見ることに。

でも特に何もなく・・・

そして牛さん達は、別の方向に進み始めましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20180923212926j:plain

   

牛さんもも犬のように

遊びでマウンティングすることもあるんだ

なんて見ていたら

 

f:id:momotooranda:20180923213505j:plain

   

あっという間に私の所に来ちゃいましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180923214319j:plain

  

牛が車道に出ないために水路を設けている
という話を聞いたことがあるので

水路を越えて私の所に来ることは

ないと思ったけど

こんなに近いのでドキドキしちゃった。

我が家の飼い主達もかなり迫力あるね

なんて言っていました。

普段、動じない私だけどさすがに

ワンワン吠えちゃったわ 笑

 

「牛歩戦術」や「牛歩」って

牛の歩みが遅いということで

使われる言葉だけど

この日の牛さん達を見ていたら

走ったりもするし

歩く速度も全然遅くなかった。

牛歩は、意外に速かったでーす。