ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

走る、走る

3日目は、ホテルの近くのカフェで

オレンジジュース、クロワッサン、コーヒーと

定番の朝食をいただいた後

プランタンに行ってみました。

冬支度の為の小物などを物色した後

7~8階にある食品フロアーへ。

写真を撮り忘れましたが

ここからはパリの町を見ながら

食事などができるようになっていました。

もちろんワンコもOK。

まだ時間が早かったのもあり

人がまばらでゆっくりできたので

ここで少し遅めの朝食にしても良かったかもね。

 

プランタンの後は

ギャラリーラファイエットのグルメ館へ行くつもりが

まさかのワンコNGでした。

以前他の街のギャラリーラファイエットの

食品を扱っている所は

犬OKだったのになぁ・・・

 

気を取り直して軽くお散歩することに。

 

f:id:momotooranda:20181114045810j:plain

ノートルダム大聖堂



観光オフシーズンなのに

中を見学する人達の行列がすごい。

いつもだったらリーダーとサブリーダーが

交代で行くところなんだけど

この列を交代でとなるとものすごく時間かかるね

ということで今回は外観だけじっくり見ることに。

 

その後、近くにある

サント・シャペルに向かいました。

ここのきれいなステンドグラスを

以前テレビで見たことがあって

行きたかったみたいなんだけど

ここも長蛇の列。

 

こんなに並んでいるとは・・・

やはり大都会のパリは、観光客の数が違うのね~

と。ここは、予約ができるようなので

次回は、朝早い時間に予約して

ノートルダム大聖堂と共に見なければ

なんて言ってたわ。

 

その後、ランチをした後

まだ少し時間があったので

ちょっと見たいものがあるから

とリーダーにお付き合いすることに。

 

お店に向かう途中に

 

f:id:momotooranda:20181114052612j:plain

パリ市庁舎

 

ファサードの彫刻を見ていたサブリーダーが

見て、風呂敷包みを持ってるよー と。

 

 

f:id:momotooranda:20181114052853j:plain

  

そういえば、さっき風呂敷フェスティバルの

広告を見かけたなぁ。

 

唐草模様もこの色合いだと

なんだか素敵に見えるのは気のせい?

パリマジック?

なんて会話をしながら歩いているうちに

お店に到着。

 

メンズ物を扱っている所だったんだけど

ほんの少しだけレディース物もあって

サブリーダー、何かを見つけてしまったみたい 笑

リーダーも気に入ったものがあったようで

何より。

と時計に目をやると

かなりの時間が経っていて

タリスの時間に間に合わないかも⁈

という状況に。

 

そこから地下鉄に乗ったはいいけど

工事中とかで度々、停車して焦ってましたよ。

地下鉄を降りてからは、猛ダッシュで

ホテルに預けていた荷物を受け取り

そこからまたパリ北駅まで走る、走る。

(猛ダッシュしているのは飼い主2人で

私は、カバンに入って担がれているだけだったんだけどね)

 

2人とも頑張って走った甲斐があり

ギリギリセーフでタリスに間に合いました。

寒い日だったのに2人とも玉のような汗をかいて

リーダーは翌日筋肉痛になっていたみたい 笑

 

 

f:id:momotooranda:20181114060444j:plain

タリスの車中で

 

パリは、犬にとても優しい所だし

食べ物も美味しいし

犬連れの我が家には、とてもありがたい所。

今回、電車旅が快適だったので

また行きたいなぁ。