ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ハイデルベルク

せっかくハイデルベルクに立ち寄ったので

少し観光をしてみましょう。

ということになったけど

この日は、雨が降ったりやんだり

そして私は眠いしってなわけで

お部屋でお留守番することに。

 

ハイデルベルクは、学生の街のようで

旧市街の中心部が大学広場になってるそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20180907224034j:plain

イエズス教会



大学図書館のお向かいにあったイエズス教会。

教会っぽくない色使いが珍しく

中に入ってみることに。

 

f:id:momotooranda:20180907224132j:plain
f:id:momotooranda:20180907224059j:plain
f:id:momotooranda:20180907224115j:plain
   

1歩足を踏み入れてあまりの明るさに驚いたみたい。

教会に清潔感を感じるなんて

表現は失礼かもしれないけれど

そのような感じを受けたようですよ。

 

f:id:momotooranda:20180907224216j:plain

市庁舎

 

18世紀初頭に建てられたものだけど

なんと現在も現役で使われているそう。

ゼラニウムの赤い色が建物に

マッチしていてきれいだったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20180907224152j:plain

ヘラクレス像

市庁舎前にはヘラクレス像が。

 

 

そしてマルクト広場を挟んで市庁舎の向かいに

聖霊教会があり、中に入ってみると

 

f:id:momotooranda:20180907224251j:plain
f:id:momotooranda:20180907224312j:plain
f:id:momotooranda:20180907224334j:plain
  

こちらの教会は、14世紀後半から建設開始されたようですが

完成したのは、150年後の16世紀半ばなんだとか。

教会内のステンドグラスは

現代的なデザインだったようです。

 

 

f:id:momotooranda:20180907224235j:plain

ハイデルベルク城

 

カール・テオドール橋から見たもの。

13世紀頃からプファルツ伯の居城として拡張を続け

ゴシック、ルネッサンス、バロック様式が

混在してるそうですよ。

 

ハイデルベルク城を眺めた後は

ハウプト通りを歩いていると

ローテンブルクが本店の

Käthe Wohlfahrtがあったようで

 

f:id:momotooranda:20180907223948j:plain
f:id:momotooranda:20180907224008j:plain
   

 素敵にディスプレイされていて
一瞬、気分はクリスマス⁈

になったようだけど

同時に暗く長い冬の始まりを

感じた瞬間でもあったみたいよ。

 

その後少し雨脚が強くなってきたので

カフェで休憩したみたい。

 

f:id:momotooranda:20180907224353j:plain

   

ふらっと入ったらしいけど

中庭がきれいに手入れされていて

素敵なカフェだったらしい。

そしてホームメイドのジャムが

とても美味しかったんだって。

 

その後、オランダの我が家へ向かい

8泊9日の夏休みは終了。

 

 

f:id:momotooranda:20180904232711j:plain

  

お家に帰るのを喜んじゃったけど

またお出かけに連れて行ってね~