ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ウィーン

関西の台風、北海道の地震の被害に遭われた方々に

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

夏休み8日目の朝は、またしても

 

f:id:momotooranda:20180904232351j:plain

   

こんな状態だったのでお部屋で寝て待つことに。

 

飼い主達は、またデーメルに行ってこの日は

朝からケーキを食べたらしい。

美味しかったね~

なんて話していましたよ。

 

その後は、少しお散歩したみたい。

 

f:id:momotooranda:20180904232403j:plain

マリア・テレジア像

 

美術史博物館と自然史博物館の間に

あったようだけど

それはもう立派な銅像だったって。

 

f:id:momotooranda:20180904232433j:plain

オペラ座

パリ、ミラノと並ぶヨーロッパ三大オペラ劇場のひとつで

1869年にモーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」で

こけら落としが行われたそうです。

秋冬シーズンに向けて修復中なのか

残念なが足場が組まれていました。

 

 

f:id:momotooranda:20180904232522j:plain
f:id:momotooranda:20180904232507j:plain
f:id:momotooranda:20180904232451j:plain
シュテファン寺院

 

12世紀半ばからロマネスク様式として建てられたけど

14世紀から16世紀頃に現在のようなゴシック様式に

改築されたそうです。

訪れた時は、日曜日のミサ中だったけど

柵の手前までは入ることができたみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20180904232552j:plain
f:id:momotooranda:20180904232722j:plain
シュテファン寺院の屋根

 

タイル模様のウィーン市の紋章と

ハプスブルク家の紋章がとても印象的。

サブリーダーは、今回の旅行ですっかり

ハプスブルク家の紋章を覚えちゃった

なんて言ってましたよ 笑

 

 

f:id:momotooranda:20180904232536j:plain

シュテファン寺院近くの水飲み場

 

ワンちゃんもお水が飲めるように

犬の水飲み用の器が。

 

 

f:id:momotooranda:20180904232625j:plain

モーツァルトハウス

モーツァルトが1784年から1787年まで

住んでいた家だそうです。

オペラ「フィガロの結婚」は

この家で作曲されたんだとか。

 

 

f:id:momotooranda:20180904232736j:plain

   

モーツァルトハウスを見ていた時に

たくさんの馬車が通るなぁ

と思っていたら渋滞が起きていたそう。

馬車渋滞なんて初めて見る光景だったみたい。

 

馬車が多いのに道路がきれいなのを不思議に感じ

よく見てみたら馬のお尻の下の方に

馬糞をキャッチするものがセットされていたようです。

 

 

f:id:momotooranda:20180904232608j:plain

ペスト記念柱

 

皇帝レオポルト1世が

ペストが大流行して終結したことを

神様に感謝して建設したものだそう。

 

 

 

f:id:momotooranda:20180904232653j:plain

   

その後コールマルクトを通って

デーメルでケーキをテイクアウトして

オーストリアを離れることに。

 

この後、オランダの我が家まで

一気に帰ることはできないので

途中、ハイデルベルクで1泊。

ウィーンからひたすら西へ西へと進みます。

ヨーロッパの夏は、日差しが強く日が長い。

そんな中、西日と闘いながら

リーダー運転ご苦労様。

 

夜無事にハイデルベルクに到着したけど

なんだか季節が変わった⁈

すっかり上着が必要な陽気になっていて

驚いた私達でした。

 

 

f:id:momotooranda:20180904232711j:plain

「明日はお家に帰るよ」と言われた時の私

いつもは、「お出かけするよ」と言われると

このような顔して喜ぶんだけどね。

今回の旅行は、暑かったしホテルでお留守番

していることが多かったからかな?

家に帰れることがなんだか嬉しく感じたみたい。