ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

クリスマスマーケット Gent

土曜日にゲントに行ってきました。

犬生初のクリスマスマーケット!!

 

f:id:momotooranda:20181224000805j:plain

   

コーレンマルクトには、観覧車があり

日が暮れてくるとだんだん人が増えてきました。

 

コーレンマルクトを横目にまず

人が少ない方でのびのびと

お散歩をさせてもらいました。

 

その後は、カバンに入りマーケットの人ごみの中を散策。

クリスマスの雑貨や防寒グッズ、食べ物のお店など

たくさんあって美味しそうな匂いがプンプン。

そんな中

 

f:id:momotooranda:20181224000838j:plain

   

このお店、壁一面ニンニク!

ニンニク専門店でした。

おじさんは肩からニンニクをぶら下げて

接客をしていましたよ。

飼い主達も初めての光景だったみたい。

 

途中、揚げたてのライブクーヘンを

食べたりしながらのんびりと。

 

クリスマスマーケットには、

スケートリンクがつきものなのかな?

子供たちが楽しそうにスイスイ滑っていました。

 

流れに任せて鐘楼の方へ歩いて行くと

 

f:id:momotooranda:20181224000857j:plain

   

綺麗なクリスマスツリーが。

でもこれは、ただのツリーじゃなかった。

ツリーのオーナメントのボールに見立てた

乗り物がグルグル回っていました。

とても素敵!

 

これまで歩いてきた方を振り返ると

 

f:id:momotooranda:20181224000920j:plain

   

鐘楼と繊維ホールもライトアップされていてきれい。

 

f:id:momotooranda:20181224000956j:plain

   

とあるデモンストレーションでは

氷を削ってクリスマスツリーを作っていて

透明な氷にスプレーで色付けしていました。

 

マーケットを一通り見た後もお散歩。

 

f:id:momotooranda:20181224001023j:plain
f:id:momotooranda:20181224001046j:plain
  

 

 

ここの通りは、道幅が広く混雑していなかったので

カバンから出て歩いてみました。

 

お散歩するには、寒すぎずいい感じ。

あまりクリスマスっぽくない気温かな?

なんて話しながら

軽やかな足取りで進んでいくと

 

f:id:momotooranda:20181224001111j:plain

   

金曜広場に出てきました。

ここもライトアップされていてきれい。

 

ここから折り返しコーレンマルクトの方へ。

 

f:id:momotooranda:20181224000936j:plain

   

歩き始めた時より暗くなったから

最初の写真と雰囲気が違う。

冬の時期だから比較ができることだわね。

何だか得した気分。

 

f:id:momotooranda:20181224001144j:plain

   

レイエ川に架かっている小さな橋からの眺め。

水面に建物が映ってきれいだわ~

 

 

f:id:momotooranda:20181224001214j:plain

  

帰りのトラムの中で。

この日は、ゲントの中心地の駐車場が混んでいたので

P+R(パーク アンド ライド)

で中心地から少し離れた駐車場を利用して

トラムに乗りました。

 

トラムの中で最初

立っているリーダーのカバンに入っていたら、

とっても可愛い女の子がなでなでしてくれて、

「どうぞ~」

と席を譲ってくれたので座った途端

安心してスヤスヤ眠ってしまったようです 笑

 

ゲントは、もともと夜景がきれいな観光地だけど

クリスマスのこの時期は、更にきれい!

本場ドイツのクリスマスマーケットとは

違うけど、食べ物のお店が充実。

ドイツ、オランダ、ベルギーのものはもちろん、

それ以外のものも多かったのが印象的だったようです。

来年もオランダにいたら再訪したいらしい。