ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ポメチェ

朝晩の最低気温が10度を下回るようになり

朝のお散歩では吐く息が白くなり

季節が変わったなぁ

と思う今日この頃。

数日前から我が家は

セントラルヒーティングを

稼働し始めました。

 

この気温、サブリーダーは寒いと

感じるみたいだけど

モコモコ毛皮の私にとっては、快適な気温。

お散歩が楽しみで仕方がないのです。

 

そんな中、ボス公園でお散歩していると

ポメラニアン3頭、チワワ2頭、パグ1頭を

連れた人に出会って

その人が私に向かって

「ポメチェ」って言ったのよね。

 

オランダ語は小さいものに対して「チェ」

を付けるみたいなの。

だから今まで私に対して

hond(犬)にチェを付けて

「ホンチェ」

という人が多かったんだけど

この日、初めて

ポメラニアンに「チェ」をつけて

「ポメチェ」

って言われたのよね。

もしかしたらその人が勝手に言ってるだけの

造語?かもしれないけれど。

 

「ポメチェ」って響き、すごくかわいい~

とか言って

それ以来サブリーダーは、私の事を

「ポメチェ」とか「ももチェ」とか

呼ぶのよね

 

 

f:id:momotooranda:20180926050128j:plain