ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

メッヘレン

1か月ほど前に

ブリュッセルとアントワープの間に位置する

メッヘレンという町を

散策してきました。

 

16世紀初頭、ネーデルラント

(現在のオランダ、ベルギー、ルクセンブルク)

の首都だったそうです。

 

さあ、お散歩しましょう。

 

f:id:momotooranda:20181207222929j:plain

   

運河沿いのこの景色は、自転車もあるし

オランダと似ているなぁ。

 

テクテク歩いているとパン屋さんが

目に飛び込んできました。

 

中に入ってみると

あれ?普通のパン屋さんと違う。

 

f:id:momotooranda:20181207222950j:plain

   

パンの自動販売機でした。

オランダにはコロッケの

ベルギーにはパンの自動販売機があって

文化の違いを感じる。

 

しばらく歩くとドーンと大きなものが

視界に入りました。

 

f:id:momotooranda:20181207223012j:plain

ブリュッセル門

1300年に築かれた城壁の一部で

1810年にこの門だけ残して

取り壊されたんですって。

 

小腹が空いたので軽くお食事を。

 

f:id:momotooranda:20181207223030j:plain

   

ふらっと入ったんだけど

店員さんもフレンドリーだし

ひっきりなしにお客さんが入ってくるし

もしかしたら人気店なのかな?

とてもおいしくお食事をいただけて

大当たりだったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20181207223048j:plain

お店での私

 

何かもらえないかな?

と一生懸命テーブルを見ています 笑

 

お腹を満たした後は、グローテマルクトの方へ。

 

f:id:momotooranda:20181207223106j:plain

聖ロンバウツ大聖堂とマルガレータ女王像

 

聖ロンバウツ教会は、

13世紀から300年の歳月をかけて

建設されたものだそう。

そしてメッヘレンが首都だった時の

統治者がマルガレータ女王だったんだって。

 

 

f:id:momotooranda:20181207223127j:plain

市庁舎  

何となく統一感に欠けるなぁ

と思っていたら

建てられた時代が全然違うみたいです。

 

 

f:id:momotooranda:20181207223144j:plain

マルクトを挟んで反対側の景色

 

その後も再び歩き

 

f:id:momotooranda:20181207223202j:plain

マルガレータの宮殿

 

現在は、裁判所として使われているそうで

建物内には入れないけど、

中庭は見学できるようになっていました。

 

訪れた日は、少しだけ白いバラが咲いていたけど

春のお花の多い時期に来たら

より美しく感じるんだろうなぁ。

とサブリーダー。

 

メッヘレンを離れる前に

こちらのお店に寄ってみました。

 

f:id:momotooranda:20181207223219j:plain

  

こちらで生活するようになってから

国境を越えたらケーキを買って

帰るという習慣になってしまい

この日も例にもれず、

立ち寄ってきました。

 

サブリーダーの買い物中

お店の外でリーダーと待っていたんだけど

次から次へとお客さんがやってきて

すごく繁盛している感じ。

よく見てみたら

創業250年の老舗でした。

 

チーズタルト、レモンタルト、

名前を忘れちゃったけど

カッテージチーズをパイ皮で包んで焼いたもの

などを買ってきたけど

どれも甘さ控えめで

我が家の味覚に合うもの

だったみたい。

 

またメッヘレンに行くことがあれば

買ってこよう

だって。