ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

偲ぶ会 #1

私がお空に逝ってから気がつけば

1ヶ月が経ったようだワン。

 

1回目の月命日という事で

今日はサブリーダーにお願いするワン。

 

帰国後はもともと住んでいた場所

(モモは10年間住んだ場所)

に戻ってきたので

ご近所の方達と

顔を合わすたびに

 

お帰りなさーい

 

そして二言目には必ず

 

モモちゃんは?

 

と聞かれ

 

一緒に帰国したけど

翌日昔からの仲良しワンズと

感動の再会をした後に

亡くなった旨を話すと

 

皆さん涙を流されて

 

改めてモモは、ご近所の方達に

どれだけ愛されていたんだろう

 

と思わざるを得ませんでした。

 

一般的に子供がいない夫婦2人で

マンション暮らしだと

ご近所にお友達や

たわいもない話ができる人と

出会いにくかったりするけれど

我が家の場合

モモがコミュニケーションツール

となってどれだけその輪が広がったことか。

 

そしてそのお陰で

今回、帰国後の細かく面倒なことも

スムーズに事が運んだりして

 

モモが私達に遺してくれた

大切なものに感謝の毎日でしたよ。

 

お空に逝ったのが

帰国の翌日ということもあり

今の家のモモの残像は

オランダに行く前の

若くて元気だった頃のものしかなく

 

本当に毎日忙しくて

悲しみに浸る間もなく

時間が過ぎてしまったのですが

 

もしかして飼い主の悲しむ時間を

少しでも軽減させようと

 

「日本に絶対に帰るぞ!」

 

と決意してからそこまで計算して

旅立ちの日を決めていたのかな?

と思ってしまうほど。

 

もしそうだとしたら

なんていい子なんだろう

と親ばかっぷり健在です 笑

 

昔からモモファーストで

生活していたので

友人達からは

ちゃんと食べているかとか

きちんと睡眠はとれているか

などペットロスになっていないか

かなり心配されたけど

 

お陰様で日本のご飯は、美味しくて

たくさん食べられるし

(逆に食べ過ぎて大変 (^_^;))

睡眠に関してもよく眠れるしと

とても15年半も一緒に生活してきた

愛犬を亡くした直後の人とは

思えない状態でした 笑

 

でもあの白いモフモフの毛糸玉みたいな

かわいこちゃんが

ウロチョロしていないのは

とても寂しいですよ。

 

お散歩やどん詰まりちゃんの救出といった

毎日のルーティンもなくなってしまったしね。

 

 

モモとの思い出を振り返り

写真を見ていたら

5年前の5月25日のものを発見。

 

  

オランダのフラットからの眺め。

森のようなお散歩コースと反対側

今日もお天気はいいけど

この日もお天気が良かったんだな。

 

そして家の中では

 

  

オランダで生活し始めて3日目だけど

既に新たな環境に慣れて

楽しそうだったなぁ。

今見るとものすごくモコモコ。

 

そしてその翌日だけど

 

 

  

オランダでカフェデビューした後の写真

この後、この車で沢山旅をしたねー