ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

偲ぶ会 #3

  

こんにちは~

見守り隊長のモモです。

 

今日は月命日らしいので

サブリーダーにバトンタッチするワン

 

 

モモの3回目の月命日なのですが

正直なところ、まだ3回なの?

という感覚なんです。

帰国してから3か月しか経ってないのが

信じられないほど。

 

帰国してしばらく経ってから

LINEに登録している電話番号を

日本の番号に変えました。

 

SIMフリースマホの場合

機種変をしなければSIMカードを入れ変えれば

LINEの登録電話番号は

オランダの電話番号のままで

使えるのですが

登録電話番号が日本の番号じゃないと

日本の可愛いスタンプが

ダウンロードできず使えないんですよ。

だから登録番号を日本のものにしたという訳です。

 

ちなみに日本を離れている間

以前使っていた携帯番号は

番号保管サービスで

保管しておきました。

 

LINEの電話番号を

もとの番号に戻すと

新しいお友達が2名表示されました。

 

1人はすぐに分かったけど

もう1人は誰だろう?

と思っていたところに

メッセージが来て

ワン友さんでした。

 

ピノちゃんというモモと同じ年の

シェルティー(♀)を飼っていたので

よく一緒にお散歩をしていたんです。

 

ピノちゃんもモモもすごく歩く犬だったので

一緒に沢山歩いたなぁ。

夏は、比較的涼しい時間の

朝5時から一緒に歩いていて。

今思うと毎日よく歩いたもんだと

感心しちゃう 笑

 

そしてピノちゃんのママさんは

いつも手作りの焼き芋をおやつに

持ち歩いていたんです。

 

ママさんの焼き芋は、甘くてねっとりとしていて

人間が食べてもとても美味しかったので

モモには、たまらなかったんでしょう。

だから遠くの方にピノちゃんを見つけると

猛ダッシュ!ピノちゃんよりも

ママさんのオヤツ欲しさにね。

 

ピノちゃんもお空組なんだけど

今飼われているワンちゃんにも

手作り焼き芋をおやつにしているそう。

ピノちゃんと仲良くお芋を分け合ってるかしら?

なんて思ってしまったり。

 

そしてもう1人LINEで繋がったのは

やはりワン友さん。

 

このワン友さん(おばちゃん)は

いつもささ身をご馳走してくれる方で

 

 

  

 

ささ身で餌付けされちゃったワンちゃん達は

いつも夕方になるとおばちゃんの家の前に来て

ワンコ集会が開催されていたのでした。

 

だっておばちゃんがくれるささ身は

デパ地下のお肉屋さんの

高級ささ身だったんですよ。

美味しくないわけがない 笑

 

モモは、夕方のみならず

ここの前を通るといつも

門の下の隙間を潜って

玄関のドアの前に行って

「ワンワン!」と。

 

おばちゃん、おはよう~

 

とご挨拶。

 

その声を聞いたおばちゃんは

いつも外に出てきて

おいしいお肉をくれるという 笑

 

モモは、このように散歩で

このお二方以外にも色々な方から

オヤツなどをもらうので

ドッグフードを食べない

困ったちゃんだったんですよ。 

 

お散歩中のおやつで

食いつなぐワンだったんです 笑

 

以前ガラケーだったお二人

そして私も電話番号を変えずにいたので

今回またこうして連絡を取り合うことができて

嬉しい限り。

 

モモがつないでくれたご縁

 

これからも大切にしていこうと

思うのでした。

 

PCのフォトで「この日」というタイトルで

数年前の7月25日の写真が

ピックアップされていた中の1枚

 

 

  

2年前は、タイルでも問題なく歩けていたんだなぁ。

これキッチンなんだけど

調理している私に

なんかちょうだい

って来たんだよね